今朝は前日からの暴風雨が去り良い天気に。

新聞には佐倉宗吾霊堂のカシワバ紫陽花が見頃との記事が載っていたので早速行ってみることにしました。


途中の印西市で、シベリアに帰らない白鳥をパシャリ。よほど居心地が良いんでしょうね。


こちらが今朝の新聞に載っていた佐倉宗吾霊堂。

仁王門(大山門)をパシャリ。

本殿をパシャリ。紫陽花まつりが始まると階段に色々な紫陽花の鉢植えが飾られます。

角度を変えて撮ると別の建物に見えますね。

こちらは奥の院。

霊宝殿。洋風な建物ですね。

宗吾一代記館。

中には蝋人形で宗吾様の行いが再現されています。

宗吾様の尊い行いはホントに涙なくして見られないです。一人でも多くの人に見てほしいです。


宗吾霊堂裏手にある紫陽花の林。

まだまだ満開にはなっていませんでした。出来るだけ咲いているところをパシャリ。

カシワバアジサイも5〜6部咲きって感じ。

説明看板もパシャリ。

新聞では見頃を迎えたって載っていましたが、満開はもう少し先って感じ。でも6月9日からの紫陽花まつりには満開になりそうです。


今度は多古町のアジサイロードの開花状況も見に行ってみました。川堤看板の前でパシャリ。

こちらの紫陽花もまだまだですね。こちらのあじさいまつりは6月8日からです。

こちらも今日の開花状況からすると、まつり期間には満開になりそうですね\(^o^)/


多古町からの帰り道。印旛沼に住み着いているペリカンに会いに行ってみました。いたいたo(^▽^)o

バイクのフェンダーに載せてパシャリ。

アップでパシャリ。ホントは奥の船のエンジンにとまっているんですが、まるでバイクに乗っているみたいでしょ😆

ちょっと見、ロールスロイスのエンブレムみたいでしょ。

ロールスロイス フライングレディ エンブレム - 外国自動車用パーツ

違うか〜😅 

このエンブレム。普段は格納されていてエンジンを掛けると出てくるらしい🤔 ミタコトナイケド


印旛沼に住み着いたモモイロペリカンの「ガー君」。テレビではカンタ君って紹介されていましたが、カンタって呼んでも来ません。ガー君って呼ぶと近付いて来るんです。

ガー君。ココに住み着いて早30年。モモイロペリカンの一般的な寿命はとうに過ぎていますが、羽の色がピンク色なところをみるとまだまだ長生きしてくれそうです\(^o^)/🎶