E28 イグニッションコイル交換 | ~⑥wheels Life~

~⑥wheels Life~

クルマ、バイク、ミニカーを中心としたブログです。

以前からなのですが、エンジンの始動性が悪い時やエンジンをふかすとバラツキが見られるケースがみられました。


とりあえず点火系と想定し、交換履歴がわからないイグニッションコイルを交換してみることに。



この時代までは各プラグそれぞれのコイルではなく、6箇所一体のコイルになってます。


部品番号は 12131286087 となります。


BMW純正も経験上あてにならないので今回は安価なOEM製にしました。






ドイツのBREMIというOEMメーカーのもので楽天市場で8,500円ほどでした。注文して翌日到着。

E28専用ではなく、その他BMWや、欧州車にも互換性がある様です。


早速交換。バッテリーを外してから交換。

ポン付けで特に難しいことはありませんでした。





配線もそのまま置き換え、中心にプラグを刺して。ゴムのカバーをして完了です。



交換後、無事エンジン始動!


走ってはいないのですが、とりあえず始動性はスムーズになりアイドリング中、アクセルを踏み込むとスムーズにエンジンがふける様になった感じです。


イグニッションコイルは定期交換品の様なので、根本解決にならずとも、交換しておけば安心かな〜といった感じです。


明日以降、好調を実感できるといいな。


最後まで読んで頂きありがとうございました♪