今更、デアゴスティーニCB750 | ~⑥wheels Life~

~⑥wheels Life~

クルマ、バイク、ミニカーを中心としたブログです。

もう9年ほど前でしょうか。
惹かれながらも手を出さなかったデアゴスティーニのCB750 K0のミニカー。  

オークションで途中まで組み立てて諦めたものや
未組み立てのものがたまに出ており
当時の半額程度になっているので購入してみました。

私が購入したのは半分程度組み立てたものでした。総数は80巻!
結果的は夜ちょこちょこやるのには一からだとだいぶ大変そうだったのでちょうどよかったです。

意外と苦戦する部分もあり、プラモデルとかあまりしない人は厳しいかも。
(というかそういうの好きな人しか買わない?)
三週間程で完成しました。

完成品はこちら!



よくサイズ感がわからないと思いますが1/4の超ビッグサイズ!

多くがダイキャストで質感もなかなかです。

外で撮影したら本物に見えますね。

基本可動部はしっかり動きます。
シフトペダルはちゃんとカチカチした感触が!


チェーンも本物の鉄製です。

メーター周りも良くできています。


専用の台座が付いていたので、ヤフオクでちょうど良いサイズのアクリルカバーも購入。
ニーズがあるんですね。商売が上手い!


以前から持っていたミニチャンプス製の 1/12のCB750とGL1000を一緒に。

こうやって並べると大きさがわかりますね!

本来であれば台座からホーンやエンジン音、
ほんたいと連動してライト類も付くようなんですが
新品でしたが機能せず。IC系がダメになっちゃうんでしょうね。
古いので仕方ないですが破損なく出来上がったので悔しい部分です。

今回初めてデアゴスティーニに手を出しましたが
なかなか面白いですね。
でもずっと後の工程で使う小さなネジとかが入ってたりで
これどうなの?って思う部分もありました。

あと全てが一年以上かかって届くとなるとかなり焦ったいかも!

ともあれとてもかっこよく所有欲を満たすミニカーで奮発してみて良かったです。