①から少しだけ続きです。


大山寺の山を下り、1番霊山寺へ歩を進めます。

途中に5番地蔵寺、3番金泉寺、写真の2番極楽寺など、歩き遍路を始めた当初に打ったお寺の前を通り過ぎました。歩きを始めたばかりのお遍路さんと何人もすれ違い、一昨年自分が始めた時のことを思い返しながら歩きました。


2時間半休まず歩き、ついに1番霊山寺に到着。


境内の池と大師堂。水が温んできたのか、鯉たちが活発に泳ぎ回っていました。


多宝塔。五智如来をお祀りしています。


本堂の御本尊は釈迦如来です。


大師堂です。納経所で頂いた納経印は、大山寺同様に通常のものとは違う朱印が押されました。


これで今回の四国での御参りが全て終わり、JR板東駅へ。47分待って、徳島行きの列車で宿に戻りました。今夜はゆっくり寝て明日、朝の高速バスで帰ります。後日、今回の歩きで頂いた納経印をアップしたいと思います。