今日は八十八ヶ所・別格二十霊場とも結願したことの御礼参りをしました。


まずは別格1番・大山寺へ。登り口の近くまでバスで移動して、そこから歩き始めました。


徳島自動車道の高架の手前、工事現場の事務所がお遍路さん接待所になっていて、工事の方に声をかけていただき、飲み物をもらったので少し休ませていただきました。成和リニューアルワークス(株)の皆様、ありがとうございました。


歩き遍路を始めて二日目の時に歩いた道を再度歩きます。


へんろ道の入口。迷わず突入です。


それなりにきつい登りですが、車道を歩くよりへんろ道を歩いたほうが約2kmほど歩く距離を短縮できます。


一旦車道に出て少し歩くと休憩所があるので、ここでも少し休みました。



休憩所から数十mで再びへんろ道へ。


再び舗装路に出ます。山門の手前にある巨大な大杉です。


大山寺の仁王門です。屋根の修復は思ったように進んでいないようで、まだブルーシートに覆われてました。


山寺にお約束の長〜い階段を登ると、


鐘楼を兼ねた山門があり、鐘を撞いてから山門を潜って境内に。


本堂。御本尊は千手観世音菩薩です。


大師堂です。写真はありませんが本堂と大師堂の間に不動明王が祀られているので、こちらも御参りしました。納経所で納経印をいただくと、通常のものとは違う結願御礼参り用の朱印が押されていました。お接待に飲み物とお菓子をいただき、住職さんと30分ほどお話しして、大山寺を後に山を下りて霊山寺に向かいました。②に少しだけ続きます