今日も朝からじゃじゃ降りの雨・・・

歩かない完全休養日にしようかとも思いましたが、昨日行けなかった83番札所・一宮寺だけはどうしても打っておきたかったので近くまで電車で行って、駅とお寺の往復2kmほどだけ歩くことにしました。晴れていたら全部歩くところですが、前日もきつい雨で体を冷やしてしまったから残りあと少しで風邪をひくわけにいかないため、無理せず電車利用としました。


宿のすぐそばに琴電の高松築港駅があり、一宮寺の最寄駅、仏生山まで電車移動。仏生山駅から、雨の中歩きました。


駅から1.5km、15分ほどで83番一宮寺に到着。


本堂の御本尊は聖観世音菩薩です。


大師堂です。こんな雨なので歩き遍路の人は一人しか見かけず、あとは車で回ってる人ばかりでした。しかも車で来てた人の大半は御賽銭は賽銭箱に投げ入れ、お経も上げず、ただ御堂の前で数秒手を合わせるだけ。作法も知らないのか、と見てて不愉快でイライラしました。


納経を済ませ、仏生山駅まで歩いて戻り、電車で高松築港まで帰ってきて今日の行程は終了。歩いた距離はたった3kmでした。明日の歩きに向けてゆっくり休むことにします。