この日は朝から雨・・・4日間ほど雨続きの予報なので気分が重いです。6時40分、昨夜お世話になったえびすや旅館の女将さんに見送られて出発。81番札所・白峯寺を目指しました。


山のほうへ向かって歩いて行くと段々道が細くなり、


舗装が途切れ遍路道らしくなりました。最初は緩やかな登り坂でしたが、


やがて階段状に。何段あるか分からないくらい長く、雨も降ってるのできつかったです。



その後一旦舗装路に出てしばらく歩き、自衛隊の演習場の脇から再び遍路道に入って下って行くと

81番白峯寺に到着。


山寺の定番ですね。本堂・大師堂までは階段を登って行きます。雨で滑りやすくなってるので、足下を見ながらゆっくり登りました。


本堂。御本尊は千手観世音菩薩です。


大師堂です。納経を済ませると、前日同じ宿に泊まっていたオーストラリア人女性と再会。この後、次の82番根来寺へ向かう遍路道でも度々会いました。


白峯寺へ行く時は下りだった遍路道を今度は登ります。


自衛隊の演習場近くまで戻ると舗装路へ出る道と根来寺へ向かう道が分岐します。来る時は舗装路から入ってきましたが、今度は根来寺へ向かう方向へと進んで行きます。


段々と霧が濃くなってきました。進んでいくうちに30m先が見えないほどの濃霧となり、前方を確認しながら慎重に進みました。





そのまま遍路道を歩いていると突然、こんな山中に無人のお接待所が。”景子ちゃんの接待所“と名付けられたこのお接待所、ここに設けられた理由が新聞記事の切り抜きに書かれていました。プラスチックケースの中に飲み物や飴ちゃんが入っていて、烏龍茶を一本頂いてその場で飲みました。雨天の歩きは疲れも倍増するので、このお接待はありがたかったです。御礼の納札をケースに入れ、再度遍路道を歩いて行きました。2️⃣に続きます