①から続きです。

別格14番札所・椿堂へ向かうために来た道を少し戻って別の道へ入りました。舗装路で歩きやすいんですが長い登り坂が続き、暑さもあって体力が奪われていく中、2時間歩き続けてやっと頂上に出て、堀切トンネルを抜けて山を下りました。


さらに青い遍路道シールに沿って3km歩き、


別格霊場14番札所・椿堂(常福寺)に到着。


赤い門が鐘楼になっていて、まず鐘を撞きました。


本堂の御本尊は延命地蔵菩薩です。

御参りをしようとして、ここで大きなミスに気付きました。さっき行った仙龍寺に数珠を置き忘れて、そのまま気付かずにここまで来てしまいました。大きく気分が凹みましたが、無いものは仕方ないので数珠無しで参拝しました。


大師堂です。納経を済ませてホテルに戻ろうとしましたが、バスは何と1日1本のみ!やむなくタクシーを呼んで戻りました。今日の歩行距離は23.4km、39,581歩でした。これで愛媛の札所は全て打ち終わりです。次の66番雲辺寺は八十八ヶ所で最も標高が高い所にある難所ですが、ここまで来たら行く以外の選択肢は無いので、頑張って雲辺寺の山へ登ります。あと、数珠も買い直さないと。