この日は今治の中心部から郊外へと歩きました。

朝6時30分に昨夜泊まったJR大西駅前の宿を出発し、まず54番札所・延命寺を目指しました。


住宅街の中を抜け、出発から50分ほどで54番延命寺に到着。



山門が二つあり、二番目の門は今治城の門を移築したものだそうです。


本堂の御本尊は不動明王です。


大師堂です。


納経を済ませて次の55番札所・南光坊へ向かいました。南光坊へ向かう途中、住宅街を歩いていると年配の女性に声をかけられ、家の中に招かれて

ホットコーヒーのお接待をしていただきました。この日は風があって肌寒かったため、有難いお接待でした。勿論、納札をお渡ししましたよ。




再び歩いて南光坊に着きましたが、御参りする前に隣にある別宮大山祇神社に参拝。本宮は大三島にありますが、さすがにそこまで行ってられないのでここで御参りして御朱印を頂きました。


大山祇神社を参拝後、南光坊へ。


本堂の御本尊は大通智勝佛です。

大師堂の写真、撮り忘れました。

納経印を頂き、次の56番札所・泰山寺へ。


今治駅前から住宅街の中を通り抜けて56番泰山寺に到着。ここは鐘撞き禁止だったので、手水場で手を清めてそのまま御参りしました。


本堂の御本尊は地蔵菩薩です。


大師堂です。納経を済ませ、すぐ近くに奥之院で番外札所の龍泉寺があるので行ってみることに。




龍泉寺に到着。御参りを済ませて納経印を頂きたかったんですが、納経所になっている隣のカフェに誰も居なかったため、諦めて次の57番札所・栄福寺へ向かうことにしました。2️⃣へ続きます