今日は伊予北条から今治の手前まで歩きました。

朝8時に昨夜お世話になった太田屋旅館さんを出発。300mほど歩いて番外札所・杖大師(養護院)に到着。

同じ御堂の左側が本堂で右側が大師堂。御本尊は青面金剛です。納経所は無人でしたが納経印が置いてあり、自分で納経帳に押す形でした。

養護院を出て山側に歩くこと30分あまりで次の番外札所・鎌大師に到着。御本尊は弘法大師です。

納経所の方が現在手を負傷して直書が出来ないとのことで書き置きの納経印を頂き、境内にある遍路小屋で暫し休憩しました。

鎌大師を出るとちょっとした峠越えで緩いけども長い登り坂を登って行き、

頂上から少し下った所にある休憩所でまた休憩しました。

この休憩所からは、これから下りて行く浅海の街並と瀬戸内海が一望できました。

峠を下って浅海の街並を抜けると再び瀬戸内海沿いに出て、しばらく歩くと市境の標識があり、ここから今治市に入って行きます。

国道196号を2時間半歩き、番外札所・遍照院に到着。

本堂兼大師堂で、御本尊は聖観音と弘法大師です。納経印を頂いてる最中に雨が降ってきたため、慌ててポンチョを着ました。

遍照院から1時間ほど歩くと番外札所・青木地蔵に到着。ここは納経印が無いので御参りだけして出発。雨も止んだのでここでポンチョを脱ぎましたが、歩き出して30分後に再び降り始め、途中から霰混じりの冷たい雨に。やむなく倉庫の軒先で再度ポンチョを着て歩きました。さらに1時間半歩き、JR大西駅前にある今夜の宿に到着。今日の歩行距離は18.9km、歩数は33,293歩でした。

足の裏がかなり痛むので、塗り薬を塗って明日の歩きに備えます。