❷から続きです。

次の51番札所・石手寺までは約3km。

松山の中心部が近いので遍路道も住宅街の中を抜ける面白味の無い道が続きました。



繁多寺から50分ほど歩いて51番石手寺に到着。

ここまで来ると道後温泉が近いです。門前にはかつて様々なお店があったそうですが、コロナ禍でほとんど閉店してしまい、残っているのは数軒だけでした。


本堂。こちらも御本尊は薬師如来です。


大師堂です。


納経を済ませ、門前の茶店で甘酒とやきもちでひと息つきました。あとは宿に向かうのみです。


石手寺のお大師様は赤銅色が目立ってました。



石手寺を出てしばらく行くと番外札所・義安寺があったので御参りし、納経印を頂きました。


義安寺を出てすぐの所に次の52番札所・太山寺まで10kmの表示。ここから100mほどでこの日の宿に到着。道後温泉本館まで徒歩3分ほどの立地でした。


道後温泉本館です。表側が工事中なので、裏から入るようになってました。


で、風呂上がりはすぐ近くにある道後麦酒館で道後ビールを堪能。一杯目は漱石ビール。スタウトの黒ビールで程良いロースト麦芽の風味が楽しめました。


二杯目は坊っちゃんビール。ケルシュタイプのビールでした。


おつまみはじゃこ天と、写真には写ってない愛媛産のウインナー


追加でじゃこかつ。


締めは、宇和島風鯛めし。お腹も心も満たされた状態で宿に戻り、早々に就寝。この日歩いた距離は22.7km、歩数が36,093歩でした。筋肉痛もかなり酷くなってきましたが、塗り薬と湿布で何とか凌ぎたいところです。