この日は道後温泉まで歩きました。


お世話になった旅館長珍屋さんです。浄瑠璃寺の向かい側にある至極便利な宿で、同じ日に高野山の若いお坊さんの団体が泊まっていました。


宿から47番札所・八坂寺まで約1km。


15分ほどで47番八坂寺に到着しました。


まず鐘楼で鐘を撞いてから本堂に御参り。


大師堂です。


駐車場の一角にはお不動様が。

境内の仏様をくまなく参拝し、納経を済ませて次のお寺へ向かいました。


48番札所・西林寺まで4kmですが、



その途中に別格霊場9番札所・文殊院があるので当然御参りしました。


本堂。御本尊は地蔵菩薩・文殊菩薩・弘法大師です。


大師堂です。


このお寺は四国遍路の元祖と言われる河野衛門三郎の邸跡に建っていて、境内には修行大師像と、


その隣に衛門三郎と奥様の像があります。

納経所で住職さんと30分ほどお話しして、先へ向かいました。



文殊院から20分ほど歩くと番外札所・札始大師堂に到着。線香を上げて読経しました。ここから国道沿いを1kmほど逆戻りした所にある大蓮寺というお寺で納経印が頂けるので向かいました。

❷に続きます