②から続きです。


二見浦からバスに揺られること約45分で外宮に到着。日が暮れかかってきたため、急いで境内を進みました。


外宮の正宮、御祭神は豊受大御神です。


正宮を参拝した時点でかなり暗くなってきてたので急いで御札を授与してもらい、別宮(多賀宮・土宮・風宮)への参拝は次回に持ち越すことに。

この日は外宮から徒歩5分ほどの場所にあるビジネスホテルに宿泊。チェックインを済ませ、夕食を兼ねて近くの居酒屋・酒処森下さんへ。


まずは生ビール🍺


南伊勢町産ブリの刺身


三重の寒梅という地酒🍶


鳥羽・安楽島産の牡蠣フライ

この他にも桑名産ハマグリからとった出汁を使った出汁巻きや、牡蠣と野菜のバター醤油炒めなど何品か注文し、締めは伊勢産マグロの鉄火巻き。せっかく三重県に来てるなら三重県産の食材を使った料理を選んで注文しました。どの料理も美味しかったです(^^)


翌朝、バスで内宮へ。




御手洗場で五十鈴川に両手を浸けて清めましたが、川の水は手が凍りそうなほど冷たかったです。


天照大神様を祀る内宮の正宮です。

日々の感謝と、能登半島の早期復興を願意としてお伝えしました。


④に続きます