①から続きです。

鳥羽駅で電車を降り、駅前のバスターミナルからCANばすという二見浦を経由して外宮前まで行くバスに乗車。夫婦岩東口で下車し、二見興玉神社へ向かいます。正式なお伊勢さん参りの順序は、まず二見興玉神社に参拝し、それから外宮→内宮と御参りして、最後に朝熊山の上にある金剛證寺へ参拝して完結すると聞き及んでいますが、金剛證寺まで行くのは車がないと時間的に難しいので、電車で来た場合は内宮までとしています。


表参道には大きめの鳥居が建ってますが、こちらは裏参道になるためか、少し小さめの鳥居です。

鳥居を潜ってすぐの摂社・龍宮社に参拝してから本殿に。

二見興玉神社本殿です。並んでいた人が途切れたタイミングで写しました。


二見興玉神社の前には、観光ガイド本やパンフでお馴染みの夫婦岩があります。昔はこの海に浸かって身体を清めてから、お伊勢さん参りをしたということです。




御参りを終え、少し二見浦を散策。穏やかな海を眺めるには申し分ありませんが、風が強くて寒かったです。






海岸を離れて観光案内所の隣にあるバス停へ移動。ベンチの下にキジトラ模様の猫が寝ていて、しばらくするともう一匹やってきました。

案内所の人いわく、この二匹は親子であとから来たのが親、寝ているほうは子だと仰ってました。

親は警戒してましたが、子のほうは人慣れしていて頭を撫でることができました。バスを待ってる間、寒さも忘れて束の間の癒やしのひと時・・・この後、やって来たバスで外宮へ向かいました。

③に続きます