今日は大晦日、令和五年もあと7時間ほどで終了します。今年は四国歩き遍路に力を入れた一年でした。


3月に最大の難所・焼山寺道の遍路ころがしに挑んだ時は、歩き遍路を志しても半数の人がここで脱落すると聞いていたので、運動不足気味の自分があの過酷な山道を歩き切れるかどうか不安を抱えながら歩きましたが、最後の登りで太腿が攣るトラブルに見舞われたものの、何とか完歩出来たことがその後の自信に繋がりました。


5月は最終日以外雨という最悪の天候の中、別格3番・20番・21番と三連続の遍路ころがしをクリアし、別格4番まで徳島県の札所を全て打ち終え、10月は”修行の道場“高知県に入って34番まで、先月28日から今月11日までの歩き遍路で高知県の札所を打ち終えて“菩提の道場”愛媛県に入り、43番まで打った所で中断、と今年一年で4回の区切り打ちをして、歩き遍路全体の半分近くまで辿り着くことができました。


次の44番札所がある久万高原は厳冬期によく雪が降ったり積もったりするので、寒さが少しゆるむ2月末か3月始め辺りから続きの歩き遍路に行く予定を立てています。


今は次のお遍路に備えて、納札の記入を進めています。年号は令和六年、月日は空けて大まかな住所、氏名、年齢だけ書いてます。こうして予め記入しておけば、日にちと願意だけ書けばすぐお寺の納札箱に入れられるので、別格用は残り14ヶ寺×2枚ずつの28枚、八十八ヶ所用は途中でお接待を受けた時にお渡しすることも想定して150枚書いておきます。


拙い内容ですが僕のブログを見て頂いた皆様、

今年一年ありがとうございました。

来年も気まぐれに書いていきますので、宜しくお願い致します。


明日元旦は、姪っ子たちにあげるお年玉で諭吉さん数人に羽が生えて財布から出て行く散財の日です(笑)  でも自分に子供がいない分、姪っ子たちが可愛いので20歳になるまではあげるつもりです。


それでは皆様、良いお年をお迎え下さいね。