今日は37番岩本寺まで歩きました。


昨夜お世話になったゲストハウス恵さんです。

7時30分、御礼の納札を部屋に置いて出発。

ここから岩本寺へ行くためのへんろ道、一つはそえみみず遍路道、もう一つは大坂遍路道という二つのへんろ道がありますが、僕はそえみみず遍路道を歩くことにしました。隣の部屋に泊まっていたおじさんは大坂遍路道を歩くと言って出発されました。宿から10分ほど歩いたロー◯ンで軽食を調達し、へんろ道目指して歩きます。



岩本寺まで18.6km、まだ遠いなぁ・・・


途中にあるへんろ小屋で休憩と軽く朝食。これから始まる山登りに備えます。



へんろ小屋のすぐ先にへんろ道の入口。初っ端から急な登り・・・気合入れて挑みます。


登っていくと高速道路が。急角度の下り階段で高速道路の下をくぐると、今度は急角度の登り階段・・・草ぼうぼうで登りにくく、きつい階段地獄でした。


階段が終わっても、その先は荒れた登り坂。休める場所も無く、ひたすら登り続けます。


登り続けること1時間半、やっと登りが終わり、下りになります。


30分ほど下ると倉庫や車道が見え、ここでへんろ道は終わりです。


岩本寺までは、まだあと13.3km。


へんろ道から国道56号線の七子峠に出てきました。もう一つの大坂遍路道も、この近くで車道に出ています。ななこ茶屋というお店がありましたが営業していないみたいで、自販機の横に座れる場所が設えてあったので少し休憩。靴を脱いで足を乾かしました。


中土佐町から四万十町へ入り、この後は舗装された遍路道を延々と歩きました。2️⃣へ続きます