❶から続きです。

満腹でお店を出て10分くらい歩き、別格霊場5番札所・大善寺に到着。写真は大師堂です。本堂はというと、

大師堂の横にある階段を上った所にあります。

短いけど結構急な階段でした。

本堂へ行く途中です。一気に高い場所へ上がるので、急な登りなのも納得です。

本堂に到着して納経し、階段を下りて下の大師堂でも納経を行ない、少し離れた場所にあった納経所で納経印を頂いて、今日の参拝は終了です。

昔はこの辺りまで海だったらしく、お大師様が海辺でお祈りされたという二つ石が最近発掘されたということでした。

大善寺を出て今日の目的地・土佐久礼目指して歩きましたが、途中の安和地区まで来た時点で時間は16時。この先そのまま歩いて行くと日没までに土佐久礼へ辿り着けないと判断し、止むを得ず一駅だけJRに乗りました。

列車本数は上り下りとも一日わずか5本・・・

16時50分の窪川行きが来るまで駅で50分待ちました。

通過する列車の時刻まで貼ってあり、停車する列車より通過列車のほうが本数多いとは・・・

17時に土佐久礼駅へ到着し、7分ほど歩いて今夜の宿に到着。ここの宿主さんは昨日泊まったりり庵の女将さんと親戚だそうです。到着後すぐお風呂を済ませ、宿主さんに洗濯を頼んでから冷蔵庫のビールを呑み、隣の部屋に泊まっているお遍路のおじさんと話してたら、ついつい3本も呑んでしまいました。

明日は37番・岩本寺まで行きます。宿坊が予約出来たので、参拝後そのままチェックインします。

今日歩けず空白になってしまった区間は、後日改めて穴埋め歩きします。