②から続きです。

青龍寺へ行く前に、この日泊まる宿の場所を確認しに行きました。予約の電話をした時、大荷物を置いてから行けば良いとのことだったから宿に大荷物を置き、さんや鞄だけで青龍寺へ向かいます。


海の上に架かる宇佐大橋を渡っていきますが、風が強くて寒かったです。


橋を渡って海沿いを歩くこと約30分、青龍寺まであと少しです。ちなみに右端にチラッと写ってる看板は高校野球の常連校・明徳義塾の看板です。

このすぐ先に校舎がありました。


青龍寺到着。いきなり階段が目に飛び込んできました。

少し階段を上がると山門。でもその奥に・・・


長〜い階段が待ち構えていて・・・痛む足を引き摺るように登りました。




やっとの思いで本堂に到着し、早速納経。

御本尊は波切不動、いわゆるお不動様です。

本堂の隣の大師堂で納経。



薬師堂。薬師如来さまの御宝号を唱えてお祈り。


本堂の向かい側に西国三十三ヶ所の石仏が並んでいました。自宅から一番近い西国の札所が醍醐寺なので、醍醐寺の石仏を撮らせて頂きました。


山門脇にある三重塔です。

納経所で納経印を頂き、宿へ向かいます。

宿まで歩くこと小一時間。日が暮れるのが早くなったので、宿に着く頃には暗くなってました。

歩いた歩数は45,379歩で、初日から4万越えの歩数。だから膝の裏が痛くなったのかなぁ。