来週からいよいよ四国八十八ヶ所歩き遍路を始めます。まずは4日間で1番札所・霊山寺から10番札所・切幡寺まで行くのを目処にして、余裕があればもう少し先まで行けたらいいなと思っています。歩き遍路で一番重要なのは靴、ということで宝塚にあるお遍路用品のいっぽ一歩堂さんへ行き、靴選びのアドバイスを受けながら実際に試し履きしてこれが最も良いと判断した靴を買ってきました。普段履いている靴よりワンサイズ上で少し余裕があり、長時間の歩行で足が浮腫んだ時に丁度良い感じになる物を選びました。お値段は結構しましたが、長い道のりを快適に歩くためにも妥協は無しです。靴底がすり減った時には貼り替えが出来るので長く愛用できそうです。


あと、歩き遍路する人御用達の本も買ったので熟読しておきます。