昨日まで3連休と言われてましたが、僕は休みどころか3日とも出勤でした。職種上、カレンダー通りの休みにはならないので、就職して以来30年以上それで過ごしてきたから今更何も違和感は感じませんけど、週末休みの友人達となかなか休みが合わないのが・・・


さて今回の御朱印は大阪府寝屋川市・成田山大阪別院明王院さんです。名前の通り、千葉の成田山新勝寺さんの別院で、明治時代からこの辺り一帯の土地開発をしていた京阪電気鉄道さんが位置的に大阪の鬼門にあたる場所とのイメージを払拭するために成田山を誘致し、土地と本堂を京阪が寄進して建てられたお寺です。なので京阪との繋がりが深く、京阪電車の車内には成田山の安全祈願御守が祀られています。