今日は地元の氏神様に呼ばれたので、猛暑の中ですが御参りに行ってきました。

自宅から1.2kmほど北にある有名なお寺の境内を通り抜けた北側に、氏神様は鎮座されています。

まず一の鳥居の前で脱帽・一礼し、左足から鳥居の内側へ足を踏み入れます。


二の鳥居の前でも一礼し、180段の階段を上がると境内です。上がってすぐの手水場で手と口を清め、本殿へ進みます。


この時期は本殿の前に茅の輪くぐりが置かれているので、説明通りに左右左と3回くぐり、本殿に御参りします。御参り後におみくじを引きましたが、あまり良いとは言えない内容だったので、良くなるよう願いを込めてくじ納めに結んでおきました。


そして、境内に伊勢神宮(外宮・内宮)を遠隔参拝するお宮が設けられているので、忘れず御参りさせていただきました。退出する時は、右足から鳥居の外へ出る、というのも忘れず実行しました。


たまにしか氏神様へ御参りに行けてないので、

仕事が休みだった今日呼ばれたんだと思います。

様々な場所の神社仏閣を巡るのも良いけど、

地元の氏神様への感謝と御参りを忘れては

いけない、と改めて思うのでした。