今日から書いていきます。
今月は伏見稲荷大社から稲荷山に登ったり、愛宕神社へ御参りに愛宕山に登ったりしました。勿論山歩きなので運動不足気味の身体には苦しいことの連続ですが、辛抱強く歩いていると不思議と苦しさも忘れて歩きを楽しんでいる自分がいました。

山歩きを本格的に楽しむなら、京都一周トレイルをやってみようと思い、京都駅の観光案内所で地図を購入しました。

伏見桃山駅からスタートして東山・比叡山を縦走して鞍馬や高雄を通り、嵐山を経て上桂駅まで全長83.3kmのトレッキングコースです。一日で全部歩くのはさすがに無理なので数回に分け、来年辺りから始めたいと考えている四国八十八ヶ所巡りに備えた脚力の鍛錬も兼ねて歩きたいと思います。取り敢えず今日は下準備で買ってきた地図とにらめっこしながら、一日でどの位の距離を目安に歩くか考えて、後日休みの日に行ってみます。