ISO 国別対抗フィギュアスケート大会 花音初舞台 | しんさんのブログ

しんさんのブログ

日常の日記を書きます。いろいろな趣味を書きます。よかたら立ち寄って見て下さいね。何でも質問コメントOKです。

4月11日(木)

来年の冬オリンピック正式種目、フィギュアスケート団体戦を兼ねての

「国別対抗フィギュアスケート大会」が開催されました。

今回は6ヵ国でメダルを争う競技です。

「アメリカ・カナダ・ロシア・日本・フランス・中国」



★文章が長いので、画像だけ見ていただいてもいいですよ★




昨年の4月にも開催された時は、日本が見事に優勝しました。

シングル男女・ペア・アイスダンスの4種目の合計順位得点が1位になれば

優勝ですが、バランス良く4種目も上位に入る国は少ないです。


今年の日本は、「ペア」が不参加でした。

残る3種目で得点を稼がなくていけなくて、メダル争いが厳しい状態での参加です。

昨年は、ペアの高橋成美&トランが居ましたが、ペアを解消したので

参加は不可能でした。

でも、新たなペアを始動させてますので来季が楽しみです。

でも、競技として技術的に得点を取れるのが心配です。

オリンピックも出れるかは難しいですね。

ちなみに、アイスダンスのリー兄弟のオリンピック出場もまだ決まってないので、

来季の予選での勝負です。


不利な戦いが予想されながらの開幕~


ペア無しでの総合得点(暫定)で日本は辛くも1位。 1日目

次の日はペアを含んだので、日本は3位に後退しました。

でも、アイスダンスのフリー演技でリー兄弟がシーズンベストで締めくくったので、

総合得点は減りませんでした。

男子シングルのフリー演技も良かったです。

無良くんも快心の演技でベストを出せました。

貴重な代表になった無良くんだけにいい経験をしたのではないでしょうか?


大輔の演技は見事に貫禄あるすばらしいステージになりました。

4回転ジャンプはちょっと乱れましたけど、

ミスを最小限に絞っての演技でしたね。

170点は行きませんでしたけど、シーズン締めくくりとしては良かった。


最終滑走のチャンが意外に崩れてしまったのが残念。

ジャンプ転倒に躓き転倒、演技レベルは最高ですが転倒は演技全体を

マイナスにしますから、フリー演技得点が150点前半と低すぎました。

チャンのベストは190点行きますから、相当不本意な演技だったのも

彼自身分かっているはずです。

来季の彼の演技はさらに磨きが掛かれば誰にも近寄れないかもな。


最終日の3日目は、ペアと女子シングルのフリープログラムです。

相変わらずの観客の多さに驚きです。

でも、当日券も有るからソールドアウトではありません。


ペアでは日本チームはエントリーしてませんので総合得点が変動する事は

ありません。

全体的にフリー演技の得点が高かったのが印象的です。

最終滑走のロシアペアの得点が136点も有るとは凄すぎます。


女子シングルのフリープログラムは、

ショートプログラムと合わせての得点次第で、順位が変わるから

各国の総合得点が変化します。


日本チームでは、真央ちゃんが切り札でしたが

ショートで5位と出遅れましたので、フリーに掛けましたね。

やはりトリプルアクセルの不調が演技全体を下げていると思います。

フリーでも、冒頭のトリプルアクセルがダブルアクセルに判定されての

着氷も悪いので減点になったそうです。

他のジャンプも回転不足が有ったそうな。

課題のレベル評価は恐らく高いけど、総合すると110点台と

今シーズンワーストだったらしいです。

演技の構成も結構きつかったらしく、珍しく演技終了後は表情が

しんどそうに見えましたね。

でも、ファンの気持ちを察してか、自らリングに投げ込まれた花を回収する

姿を見て、優しさを感じましたね。


真央ちゃんの次にアメリカチーム2人が滑りました。

この2人がまたいい演技を観せてくれて、真央ちゃんとは逆でシーズンベストを

たたき出すことになりました。

その後に日本のエース、あっこちゃん(鈴木明子)

我が豊橋出身のあっこちゃんです。身近に感じるから応援したくなりました。

ショートプログラムでは、3-3ジャンプが3-2となってしまったけど、

演技全体がまとまってたので、シーズンベストの66点を出しました。

フリー演技の冒頭のコンビネーションジャンプ、3-2-2

見事に綺麗に決まりました。

2アクセル-3ジャンプも何とか決まる・・・。

シングルジャンプも決まりつつ、着氷で若干乱れるけど、耐え抜きました。

スピンやステップやリンクを左右大きく使う演技に評価も高得点・・・

あっこちゃんが叩き出したフリー演技の特典は、133点!!!!!!

130台出した事が無いのに、凄すぎます・・・・・・

総合得点も199点と、

パーソナルベストを更新しました。

進化するあっこちゃん、28歳とは思えない彼女の演技は観客を

総立ちにします。

来シーズンはラストのシーズンになりますが、是非ともオリンピックに出て欲しい。

最後にベストの演技で自らの競技人生にピリオドを決めて欲しいです。


日本チームは、総合得点をキープしたまま3位。

最終滑走のロシアの選手の演技はミスは有りましたが、110点台とまとめて

順位は落としましたが、総合のロシアは4位でした。

若い選手の彼女は来年のオリンピックでは強敵になってますので、

油断は出来ませんし、来年再来年のシーズンはロシアやアメリカが上位を

集める形になる感じです。

日本も伸びてくる選手に技能を注ぐべきです。


今回の国別対抗戦は3位という結果になりましたが、

ペアが居ないハンディにもかかわらず、メダルを取れた事が凄い事です。

書き忘れましたが、4位のロシアと接戦だったのです。

男子シングルのフリーで、1人の選手が演技中に右肩を怪我したので

途中棄権という形になったので、暫定得点が無くなったのでロシアの総合順位が

3位から4位に下がりました。

ジャンプの転倒は本当に危険ですので、選手は危険と常に隣り合わせです。

高橋大輔も以前足を負傷させて、1シーズン休みましたからね。



昨年と同様に今回の大会が盛り上がったと私は思いました。



ここからは、画像を載せます。



*1

ちゃおー1日目や~

代々木第一競技場

1年ぶりの大きな会場です

少し雨が降ってます
しんさんのブログ-18



*2

2012年も開催れましたが、

本当は2011年横浜で開催予定でした。

震災の影響で1年延期されたのでした。
しんさんのブログ-17


*3

2日目~

東京スカイツリーに見学です

前日に

「そうや、平日やしスカイツリーに行こう、人少ないやろう」

穏やかに晴れました
しんさんのブログ-16



*4
450mまで登ったぜー

¥2000+¥1000の見学料金

キャー高い(地上よりって事)↓
しんさんのブログ-15


*5

緩やかに登ってます
しんさんのブログ-14


*6

最長不倒

これ以上高い所には見学には行けません

(スカイツリー関係の業者方はこの上に行けますけどね)

私は行きたくないぜ(^▽^)
しんさんのブログ-13


*7

340mはこんな光景

ビルが小さい
しんさんのブログ-12


*8

東京タワーの天辺により高いよなー

333mが東京タワーの頂上
しんさんのブログ-11


*9

見るぜよ

足の下は340m下の地上だぜ・・・・・・ぎゃー
しんさんのブログ-10


*10

気お取り直しての代々木へ行きました

出店も沢山、初日に焼きそばを購入・・・旨いぜ
しんさんのブログ-9


*11

3日目~

池袋 ニャンジャタウン

(休館中)・・・・・・(笑)

88日後にリニューアルオープン
しんさんのブログ-8


*12

7月は是非とも来てね~

あーちゃんが昨年遊びに行ってます

仲良しみかちゃんと

http://ameblo.jp/takahashi-ayumi/entry-11417427473.html
しんさんのブログ-7


*13

時間が有ったので、代々木公園近くのNHKホール隣で

お祭りみたいなイベントがやってました。

ワンコ達のイベントです。

ワンコショップや健康診断やいろいろ

ワンコを見ていると癒されますわ

実家のかんたくんは天国へ旅立ちましたが、思い出はいつも

しんさんの心の中にあります。
しんさんのブログ-6



*14

3日目の代々木、

この日でメダルが決まります。

しんさんのブログ-5



*15

4日目~

ここは、「KITTE」

新たにオープンした郵便局の跡地です。
いろいろなお店が有るので家族連れや学生やカップルや

皆さんにお勧めですね。

ブランド品も有りますが、日常品も有ります。

休日だったので、お客さんが多いですね。

しんさんのブログ-4


*16

屋上のテラスから東京駅(改装済)が一望
しんさんのブログ-3


*17
見学コースになってます

ここの中はホテルにもなってます。料金はきっといい値段だろうね
しんさんのブログ-2



*18

今回の目的、銀座博品館~
しんさんのブログ-1
舞台「ハナノサクコロ」


久々の会場に行きました。

以前行ったのが、1995年の3月、しんさんは23歳だったよなー(笑)

世界を驚かせる「地下鉄サリン事件」の1週間前に行った事を今でも

覚えています。

それ以来中々博品館に行く事はありませんでした。

(近くの福家書店には行ったよ・・・今は店を閉店しましたけどね)


さてさて、

舞台のお話に戻って、


今回は、ミス東スポ2013年ファイナリストの花音ちゃんの初舞台を

ご拝見したくて観に行きました。

昨年のミス東スポファイナルで活躍した皆に1度でもいいから会いたいと

思いました。

今回はフィギュアスケート観戦の合間に予定を入れる事が出来たので、

花音ちゃんの初舞台を観れる事が出来ました。

初めての舞台を観れるのは無い事ですので、観れて良かったです。


この日はフィギュアスケートのエキシビジョンが有りましたが、

どちらかを選ぶとすれば、

悩む事もなく

花音ちゃんの舞台を選びました。

(舞台を鑑賞するのも好きなので)


ハナノサクコロ

舞台全体を見終わって、素直に良い舞台やーって思いましたね。

(お値段は若干高いけど・・・)


花音ちゃんが演じる小林でしたね、オーラが出てます。

化粧が結構厚めだからかな?(笑)

釣りが好きだなって思えない。


舞台の休憩15分が有りますが、

その休憩時間に、ステージ上には1人モデルのように立ってました。

えーこの演出は初めてです。

マジ疲れるだろうなーって見てました・・・ずっと・・・(笑)


後半は歌やダンスやタップなど有り、

前半と違った見せ場だと思いました。

花音ちゃんの歌やダンスも有り、周りに打ち解け込んだように歌うから

マジ良かったですね。

練習の成果が出てます。

出番は少ないですが、チーム花音にはお勧めです。


ふと舞台で思った事は、

皆さん年を取らないですねー(笑) 演出上そこまで変化は出来ないか。


初舞台の花音ちゃんの演技に大きく拍手を捧げます。

またロングの舞台公演で、気持ちを長く持たなければいけないから

日々大変だど思いました。

千秋楽まで頑張って頑張って次へのスタートを切って欲しいですね。

また、いろんな機会が有ればお会いします。


終演後に少しお話が出来た事が嬉しかったなー

豊橋名産の「ブラックサンダー」もお気に入ったみたいで良かった。

気に入ったものはとことん差し上げますよ。

あーちゃんも同じようにオロナミンCとか必ず差し入れに持って行ってます。

来月のあーちゃん舞台に花音ちゃんも来れたらいいですねー

あーちゃんの演技も見て欲しいぜ。

(噛むか噛まれるか、、、パーフェクトの演技が出来るか)

あーちゃん、きっと喜びますね。


舞台終わったら、思い存分釣りを楽しんでくださいね。

タレント活動とお店と忙しいながらで大変ですが、自分の進むべき「道」を

しっかり歩んでいって欲しいですね。



4月の大きなイベントは終わりました。

来月はゴールデンウィークの真っ只中で、あーちゃんが舞台に出ます。

「お茶の間戦争」・・・かーんず企画  第3弾

http://www.geocities.jp/khans_kikaku/

ここから詳細が分かります。

是非とも舞台へお越しくださいませ。

チケット取り置きは、「高橋亜弓」でお願いします。

takahashiayumi0330@gmail.com

ここのメールアドで直接チケット取り置きが完了出来ます。

*日時と公演時間と氏名と枚数と住所と「高橋亜弓枠」と書いて

メッセージも添えて送ってくださいね。

あーちゃんは、「ジャングルチーム」ですが、「シティーチーム」を購入希望の方も

あーちゃん枠で買っていただけると喜びます。


あーちゃんがちゃんと誰が来てくれるのかワクワしながら待ってます。

当日にならないと来れない方は、是非とも当日券希望で来てくださいね。

満員御礼の時はごめんなさい。

料金は¥3500で変わりません。


今回の舞台会場は、「シアターブラッツ」新宿です。

あーちゃんは今悪戦苦闘中ですが、彼女なら出来ると信じています。

是非とも舞台を観に来てくださいね。

キャストみんなが待ってます。

私、しんさんもガッツり観に行きます。

(9本/10本中 観ます・・・笑)←どんだけ観るんやって言われますね

え?何でこんなに観るの?って聞いたね?

それは、好きな人が出る舞台を鑑賞するのが好きなのよ。

この人って言う人1人が居れば、舞台を観ますし全体のキャストさんも観ます。

あーちゃんの晴れ舞台は見届けたいです。

ダメ出しが有れば言いますよ。それが私の役目でもあります。




長すぎるブログの文章に付き合ってくれてありがとうございます。

また、書きますわ、

簡単ブログ更新も時々はやります。


またにー


2013.4.19 更新