ようやく帰宅 | しんさんのブログ

しんさんのブログ

日常の日記を書きます。いろいろな趣味を書きます。よかたら立ち寄って見て下さいね。何でも質問コメントOKです。

25日から、長野へ旅に行っていました。


フィギュアスケート、日本選手権

だったの。


今回は、競技では初めての初日からの観戦です。

3日間の大会と、エキシビジョンの4日間の観戦でしたね。


1日1日いろいろの思い出があります。

全部を書くのはきついので、時よりピックアップして書いていきます。



女子シングルでは、

真央ちゃんが優勝。

友加里ちゃんは惜しくもフリー演技でミスの連発・・・・・・。

プレシャーとジャンプの正確さが欠けていたかな?

今シーズンの友加里の滑りは、やはりジャンプの質が昨年より下がっています。

今シーズンから、ジャンプの回転不足が厳しく審査されますから、

友加里ちゃんのジャンプは、微妙な所があるからちょっと不利です。

同じように、美姫ちゃんもジャンプの回転不足が多いです。

真央ちゃんも今回のトリプルアクセルは、2本とも回転不足でした。

3-3の連続ジャンプもやはり回転不足。

得点が120点すら届かない今回の大会。


友加里ちゃんに美姫ちゃん真央ちゃん、

名古屋3人娘は昨年より得点に苦しみました。


変わって、鈴木明子(あっこちゃん)は今までのベストをたたき出しました。

生で観る彼女の演技に感動を貰いました。

完璧に滑りきった時の彼女の心の叫びが聞こえてきたように感じました。

病から乗り越えてきて、1年1年レベルを上げていく彼女の精神が

輝いて見えます。

2006年の日本選手権(名古屋)から彼女の存在に注目をしてましたので、

私自身嬉しいです。

出身が豊橋なので、ほとんど近いです。親近感を感じます。

来年の四大陸フィギュアでの活躍を祈ります。


村主さんは、

3年前の代々木で開催された日本選手権以来のすばらしい滑りを観ました。

私は、その2005年の日本選手権が初めてのフィギュア観戦でしたが、

その時に感動したのが、村主さんのパーフェクトの滑りでした。

その時に優勝したのが村主さんです。

今シーズンの村主さんの滑りは、何かが違います、

ジャンプも昨年と比べて性格に飛べています。

彼女の底力を感じました。

来年の世界選手権での健闘を祈ります。(四大陸も)


美姫ちゃんは、やはりジャンプの失点が多いので正確なジャンプを試合で

出して欲しい。

それと、ちょっと足を怪我したようで

ゆっくり確実に治して欲しいです。

(村主さんとの衝突で右足を気にしていたので、ちょっと心配だった)

・・・、美姫ちゃんはなぜか?不運が多い。

でも、世界女王ですからね。

傷をおいつつ、

彼女の精神も世界一です。

ちょっと涙っぽいけどね。

世界選手権のみになりますが、

うまく調整をして、今シーズンのベストを出して欲しいです。




もっと

もっと

書きたい。


明日にしよう~


未公開の選手の画像を少し載せます。

が、他への転用は禁止します。

(明日以降の予定)・・・気が向けば・・・。