「整体師」という生き方 ~ 一灯照隅、万灯照国 ~ -467ページ目

整体学校や先生を選ぶ前に・・・

■整体学校や先生を選ぶ前に・・・

整体学校や先生を選ぶ前に、ぜひ、やっていただきたいことがあります。

それは、その整体学校の講師や卒業生、あるいは学ぼうとする先生の施術を受けることです。
自分の身体で感じてみることです。

きちんと話を聴いてくれるか、症状や身体の状態の見立てをしてくれるか、何のために何をするかを的確に伝えてくれるか、結果を確認してくれるか、適切なアドバイスをくれるか、等がチェックポイントです。
もし、身体に良い反応があったり、「これならできそう」「やってみたい」と思えたなら、よいと思います。
そして、自分がその先生を信頼できるかどうか、それがとても重要です。

なお、施術を受ける際には、できれば正規の金額を払い、正規の施術を受ける方がよいです。
なぜなら、趣味で整体を学ぶのではなく、生業としての整体を学ぶのが目的だからです。
金額が適切か、お金の扱い方はどうか、接客の態度はどうか、整体院の雰囲気はどうか、他のお客さんの反応はどうか等もとても重要です。

武道の世界では「師を探すのに三年かけろ」と言われます。
整体の世界も、私は同じだと思います。

なぜなら、小手先の技術やテクニックだけでなく、整体師という生き方を学ぶべきと考えるからです。
だから、整体学校を選ぶ際にも、「この先生に学びたい」と思える人物を探すのが、実はとても重要だと私は考えています。