「整体師」という生き方 ~ 一灯照隅、万灯照国 ~ -466ページ目

整体の仕事につきたいのですが、どうしたらいいのですか?

■整体の仕事につきたいのですが、どうしたらいいのですか?

メールにて、上記のようなご質問をいただくことがあります。

まず、このような漠然としたご質問には、答えようがないことをご理解ください。

なぜなら、整体の仕事といってもいろいろありますし、整体師は国家資格ではありません。
ゆえに、整体の仕事につくために、決まった方法などないのです。
いわば「マンガの仕事につきたいのですが、どうしたらいいのですか?」という質問と同じです。

なぜ整体の仕事につきたいのか?
整体の仕事について、何がしたいのか?
どんな整体師になりたいのか?
専業なのか?兼業なのか?
雇われたいのか、独立開業をしたいのか?
いくらくらいの月収が必要なのか?

せめてそのくらいはお伝えいただかないと、答えようがありません。

万が一「整体の仕事でもやってみようかな」というくらいの気持ちなら、やめた方がよいと思います。
そんなに甘いものではありません。
整体の仕事をなめないでいただきたいと思います。
また、そのような甘い考えで始めると、金儲けしか眼中に無い整体学校に食い物にされます。
そして、そのような整体学校が世の中にのさばります。
その結果、整体という仕事の社会的地位が降下してしまうのです。

どのような仕事も同じですが、志と想いが何よりも大切です。
これからの世の中は、ますます厳しくなっていく一方だと思います。
本物だけしか生き残れない、確実にそうなりつつあります。

逆に、厳しい世の中はチャンスでもあります。
おまけに私たちは、インターネットという強力なインフラが使えます。
それを最大限に活かし、自分の夢を実現しましょう。