207系の試運転を撮った後、一旦仕事モードに戻ったのですが...ひとつ悔やむ事がありました。

 

それは...

 

207系の試運転の戻りを待つ間、ピカピカ押桃...EF210-352号機が81レを牽いて来たのですが、下り普通電車と並走。完全に被ってしまい...後ろ姿がチラッと見えただけでした。

 

運良く...81レは姫路まで行って、86レで戻って来ますので...同じ場所に私も戻って、迎えます〜!!

 

近くのコインパーキングに車を置いて、撮影地に向かう途中...鳴り始めた踏切を渡り終えた瞬間、すぐそこに見えた...ブルー一色の編成。和田岬線に向かう103系の回送が来ました〜!!

 

15時47分通過

 

後ろも〜

 

 

幼少の頃から見慣れたこのお顔...スカイブルーでシールドビームの低運転台。国鉄時代の新製車は...当時は高槻電車区でしたが、地元の電車区に一旦入区して...その後、関東方面などに回送されていました。

 

小学生の低学年の頃によく見ていた、新車回送途中の高運転台のスカイブルーの103系...。地元にはいない電車として憧れを持っていた記憶がよみがえりますが、関西は低運転台...関東は高運転台、そんなイメージばかりでした。

 

高学年になった頃...ようやく色んな色の高運転台の103系が関西にも配属されましたが、私の中での103系のイメージはやはり...低運転台のシールドビーム(通称ブタ鼻って言ってましたね)がお馴染みでした。

 

よくぞここまで生き残った...というべきかはわかりませんが、引退の情報が入ると...やはり寂しいものがありますね...。

 

一昨年...親友と和田岬線に撮影に向かっていましたが、惜別の意味も込めて...あとで向かう事にします。

 

とりあえずは、ピカピカ押桃〜!!

 

15時53分通過

 

引いて...

 

 

和田岬線に向かいます...!!

 

16時42分通過

 

引いて...

 

 

戻りも〜!!

 

 

 

ラストランまであと2週間...最後まで走り切って欲しいです...!!

 

それではこの辺で。