セルフレジで戸惑う | 膀胱がんですといわれて切除

膀胱がんですといわれて切除

重症肺炎で入院し、明日退院という日にと偶然発見

お昼に孫が来たので久しぶりにジョナサンに行った。

13時だからすぐ着席できるかと思って行ったが、日曜日と母の日でもあり人出が多く特に花屋さんの前は混んでいた、ジョナサンもその影響か10人待ち、30分待つことになった。

 

着席の時、2時間制ですと言われた。

 

イタリアンフェアをしていたのでパスタとピッザを注文した。

 

孫は3種のチーズのカルボナーラとドリンクセット、他に何か注文していた。

 

 

 

どっぽはモッツァレラのマルゲリータをシェアし、ドリンクバーも付けた。

 

 

 

 

 

美味しいランチでした。

 

 

会計は二人で2966円でした。

 

支払いはすかいらーくの株主優待カードです。

 

 

 

500円単位で使えますので2500円を優待カードで残り466円を現金で払うことにした。

 

近所のレストランは最近セルフレジが多くなった。

 

給仕はロボット、会計も自動。人件費が高くなってきたんですね。

 

支払い機でテーブルにあった伝票をバーコードリーダにかざすと、ポイント付与の画面、R、T、d の選択。スマホにRポイントのアプリがあるので早速スマホのRポイント画面を出してバーコードを読みこませた。

 

ここまでは順調、支払い画面で優待の使い方がわからずとりあえず優待券の裏にあるバーコードを読み込ませたらエラーメッセージ、店員を呼ぶように指示された。

店員に来ていただき支払いの最初からやり直し、優待の画面からバーコードを読み込ませ2500円引き当て、残金466円はカード、現金、PayPayなどの電子マネーの選択画面、今日は小銭がたまっていたので466円は現金を選択して支払い完了。

 

90歳近い爺様や、ばあ様たちは戸惑いますね、だんだんついていけなくなってきました。

 

普段買い物のイオンでもセルフレジやレジゴーなどが導入されどっぽもマイスマホにレジゴーやワオンを入れているのでスマホがないと買い物もできません。カートから買い物かご下すことなく会計が出来て楽になった面もありますよ。