ニシンの旬? | 膀胱がんですといわれて切除

膀胱がんですといわれて切除

重症肺炎で入院し、明日退院という日にと偶然発見

昨日魚屋さんの店頭で、子持ちニシンと白子ニシンが2尾セットで売っていた。美味しそうに見えた、食べたくなって購入。

 

 

 

2尾で500円でした。

 

昨夜はWebレシピを見て子持ちニシンの生姜煮にチャレンジしました。

 

白子ニシンは一旦冷凍しておき、後日塩焼きにしようと思う。

 

 

 

料理酒で前処理して、切り込みを入れます。

 

生姜は皮付きのまま薄切りに

 

 

煮汁は水、醤油、砂糖、みりんでひと炊きしてから、ニシンと生姜を加え、落し蓋して約10炊きました。

 

 

 

生姜の香りがついたニシンの甘しょっぱい煮付けが完成しました。