ゾコーバ錠また継続審議に | 膀胱がんですといわれて切除

膀胱がんですといわれて切除

重症肺炎で入院し、明日退院という日にと偶然発見

コロナ内服治療薬「ゾコーバ錠」の緊急承認の審議は今晩の厚労省の専門部会で「有効性判断できないという意見が多く示されている」として継続審査となった。

 

 

 

 

国民の多くもどっぽも期待していただけにがっかりです。

 

今後どうなるんでしょうか、継続中の臨床データを追加して、緊急承認か特例承認で再審査でしょうか。

 

アメリカや中国へ先に申請すべきだったkもしれない。

 

日本の新薬承認は過去のサリドマイドや血液製剤で販売後副作用裁判となり承認審査のメンバーや国が被告となった裁判があり、責任を取らされた経緯ががあるので今もそれが尾を引き、外国に比べ審査が慎重で後れを取る傾向があり、今回もそれを感じる。

 

海外で最初に申請する傾向が今もある。

 

今回は塩野義が得られたデータを翻訳し、米国に申請すれば承認になる可能性はないだろうか。