私は、実家で国家資格試験対策の勉強をしている人以外国家資格試験対策の勉強をする場合、光熱費の見直しをする必要があると考えています。

 

 どうして私は、実家で国家資格試験対策の勉強をしている人以外国家資格試験対策の勉強をする場合、光熱費の見直しをする必要があると考えているのか。

 

 私が実家で国家資格試験対策の勉強をしている人以外国家資格試験対策の勉強をする場合、光熱費の見直しをする必要があると考えている理由は、勉強を始めることで新たに参考書代、問題集代などを出費することになるからです。

 

 あなたが、光熱費の見直しをせずに新たに参考書代、問題集代などを出費した場合と光熱費の見直しをし、新たに参考書代、問題集代などを出費した場合のどちらが必要ないお金を使わずに済むでしょうか。

 

 あなたがお金を必要以上に使わなくて済むのは、光熱費の見直しをし、新たに参考書代、問題集代などを出費した場合です。

 

 どうしてあなたがお金を必要以上に使わなくて済むのは、光熱費の見直しをし、新たに参考書代、問題集代などを出費した場合なのか。

 

 あなたがお金を必要以上に使わなくて済むのは、光熱費の見直しをし、新たに参考書代、問題集代などを出費した場合の理由は、あなたが支出について把握することができるからです。

 

 あなたは、私に「光熱費を安くするために電気会社、ガス会社を変更しろということですか」と思っていますよね。

 

 私は、あなたに電気会社、ガス会社を変更するように言っているわけではありません。

 

 インターネットを見ると、光熱費を安くするために東京電力から東京電力以外の会社に変更することをすすめている媒体があります。

 

 確かに東京電力から東京電力以外の会社に変更することで、光熱費が安くなることがあります。

 

 しかし、あなたがこれまでの光熱費が高くなっている原因を把握できていない限り、東京電力から東京電力以外の会社に変更したとしても、光熱費が安くなるとは限りません。

 

 私は、電気、ガスセットでTEPCOと契約しています。

 

 令和6年1月分、同年2月分の金額が他の月よりも高くなっていました。

 

 TEPCOのホームページで調べた結果、令和6年1月分は、ガスストーブを使っていたことによりガス代が少し上がり、同年2月分は、ガスストーブが故障し、電気ストーブを使っていたことで電気代が少し上がったことが分かりました。

 

 またTEPCOのホームページに掲載されていた類似の家庭の電気代、ガス代と我家の電気代、ガス代を比較した結果、我家の電気代、ガス代は、類似の家庭の電気代、ガス代よりも安いことが分かりました。

 

 私は、令和6年1月分、同年2月分の金額が他の月よりも高くなっていた原因を把握することができ、以降電気ストーブの利用頻度にも注意しようと思いました。

 

 電気ストーブの利用頻度を注意することで電気代を押さえることができ、必要ない出費を押さえ、必要な参考書代、問題集代にあてることができるようになるのではないかと考えています。

 

 光熱費の見直しも勉強と同じです。

 

 光熱費の見直しを行う時には、光熱費が高い原因を把握する必要があります。

 

 なので、あなたがインターネットで転がっている甘い声だけを聞き、電気会社、ガス会社を変更し、浮いたお金を国家資格試験対策の勉強にあてることができると考えている場合には、まずは光熱費が高い原因を把握することをおすすめします。