2022年4月末に胆石発作が起きて

胆嚢摘出手術予定となっていましたが

原発性アルドステロン症の

治療優先で保留となっていました

12月末に副腎摘出手術を終えて

胆石発作からほぼ1年後の23年4月に

胆嚢摘出手術を行いました

以前のブログを再編集してUPしてます

(再編集の意図はこの前のブログ☆胆石(15)に記載しました。)

 

クローバー

クローバー

 

手術入院(4日目)

今日は手術2日後です

 

7時15分頃

夜勤看護師さん

検温など

創確認も

問題なし


7時40分頃

朝食


8時30分頃

痛み伺い

夜勤終了挨拶


9時20分頃

昨日同様の日勤看護師さん挨拶

明るい挨拶

この看護師さんフアンになりそう

 

創確認

問題なし

明日退院先生に伺い中とのこと

創の部分のガーゼ

あす朝取りますとのこと


9時40分頃

「着替えどうしますかはてなマーク

一人でどちらでもいいですよ」と

あまりわがまま言えないかなと
背中のみお願いしますと拭いてもらった

前回の傷ここもですねとか
”おしも”とかこのタオルでと後は自分で


座っているだけでも

肩が痛いので

良く拭けないアセアセ

足とかもやってもらえばよかったかな
どこまでやってもらえたかわからないけど

頼んでみればよかったかな

"おしも"は無理でしょうが

"おしり"はやってもらえたかな


9時50分頃

主治医先生

痛み伝えた

手術時の体勢かと徐々に消えますと

筋肉ではなさそうだけど・・


10時20分頃

先生、肩痛み

やはり体勢・・・

胸当たりだと

手術はこの奥なので神経痛とかもある

徐々に良くなると

 

(ネットで調べると腹腔鏡のCO2ガスの

影響のようだけど
しばらくすると抜けるみたいだが痛い

退院後も徐々には良くなっていったが

10日間ほど痛かった)


11時30分頃

退院の説明

明日10時頃退院とのこと


12時15分頃

昼食


14時頃

検温

ちょっと高め


16時30分頃

検温

相変わらずちょっと高め


17時頃

日勤看護師さん終了挨拶


17時30分頃

夜勤看護師さん挨拶


17時50分頃

夕食


19時15分頃

右肩痛いので

気休めかもだけど湿布貼ってもらった

痛まないような体制を探りながら

のんびりと最後の夜

 

クローバークローバークローバー

 

<元ブログ>

◆外科(12)入院4日目(手術2日後)