2022年4月末に胆石発作が起きて

胆嚢摘出手術予定となっていましたが

原発性アルドステロン症の

治療優先で保留となっていました

12月末に副腎摘出手術を終えて

胆石発作からほぼ1年後の23年4月に

胆嚢摘出手術を行いました

以前のブログを再編集してUPしてます

(再編集の意図はこの前のブログ☆胆石(15)に記載しました。)

 

クローバー

クローバー

 

手術入院(3日目)

 

今日は手術後翌日です

 

6時15分頃

夜勤女性看護師さん

検温など
痛みはどうかと

痛み止め使うかとの問いに

「はい」と
今使える痛み止めは

肛門からの痛み止めですね

えぇ・・えー

午後からは飲水できるので

飲む薬が使えますね

今は飲めないのでと

看護師さんに
横向きでオムツ降ろして

肛門へ入れてもらった

難なく


点滴していない方から

採血を2本

 

手術後の状態はこんな感じ

まだ絆創膏のようなのが貼ってあります

血液のにじみを

マークして広がっていないか

確認されてます

4箇所ありますが

もう一つ右わき腹の創が映っていません

(少しぼかし入れてます)


8時30分頃

ベットで上半身を起こしてうがい

さっぱりニコニコ


8時50分頃

先生2名

創確認問題なし

飲水OK

昼からご飯出しましょう
 

9時15分頃

日勤の女性看護師さん

これからの着替えや管抜き

歩きの説明


9時40分頃

着替えの準備

あれ?

洗浄の用具もあるが??
またもやパジャマ持ってきたので

理由を言いってゆかたに変更

トイレは億劫ではないですか

とか聞かれた

痛みに比べたら大丈夫です

申込書の記載は関係なさそう

ゆかたタイプは

あまり選ばれないのかな


手術時に着ていって戻ってきた

ゆかたと下着パンツを取り出して

着替えパンツはこれでしょうか

棚にある袋というと取り出してもらい

肌ざわりいいですねと

(毎度登場のウエストゴム無しの

パンツは生地が柔らかい)


いよいよ尿管抜き

 

おちんちんの状態が

気になっていたが

ほぼ横向きに

かわいそうな感じに

引っ張られ気味に曲がってる

もう少し上向きが良かったが

看護師さんもなにも気にしない様子

見た目痛そうだけど

これでも普通なのかな

実際は痛くはなかったので大丈夫かな

(イメージこんな感じ

これでもちょっと大きめに口笛)

 

「失礼しますね」とオムツを開き

おちんちんオープン状態


口深呼吸で123で抜きますねと

痛みもなんともなく抜けた

しかしカウントダウンが早い

合わせられない
パンツ履かせてもらい

洗浄はなかった照れ

ほっとしたような複雑な感じ

シャワー入れないだろうから

奇麗に流してもらいたかった気もする
手伝ってもらいながら

座ってゆかたに着替え


最初の尿をカップに

取ってくださいとのこと
最初は行くとき一緒に行きますので

知らせてくださいとのこと


10時半頃

レントゲン撮りますと

技師の方が来た

ベット上でレントゲンできるんだぁ

板を下に敷いて

(ちょっとこれが痛い)

胸とお腹2枚
息を吸って

吸うと痛い我慢えーん

止めて
息吸って吐いて止めます
もう少し上とりますね
息吸って吐いて止めます

はい

ピピピピ・・・

なんだかなっているけど??
もう一度・・・

終わりです
 

12時頃

久しぶりの食事

昼食

3分粥と他も流動食のようなもの

あと飲み物
 

12時20分頃

点滴が終わり

針抜き

なんか自由を感じる
 

14時頃

看護師さんに

尿カップとったのを伝えた

確認しますね

「尿完璧です色問題ないので

次からはカップとらなくてOKです。」

この看護師さん明るくていい感じ
 

肩が痛い

非常に痛い

看護師さん先生

誰に聞いても筋肉痛かもとか


14時45分頃

看護師さん

歩き行くのどうですかと

タオルケットはがす

ゆかたがはだけているので

パンツ丸見え

「すみません」と

(おちんちんまでも見られているので

パンツなぞ気にしません)

ゆかたの欠点ではある


スタンド持っていきましょう
病棟を2周した

創は痛くないが

肩がだんだん痛くなる
 

15時50分頃

主治医先生

採血検査問題なしと

予定通り月曜日(2日後)の

午前中退院でいいですね
 

16時15分頃

検温など
 

16時50分頃

看護師さん

日勤終了の挨拶

また明日担当だと

よろしくお願いしますねと

 

18時頃

夕食

5分粥だけど

おかずは柔らかめなのかな

普通になった


18時45分頃

仰向け寝ると肩から胸当たり激痛

汗もでる

痛み止め2錠もらった
 

20時頃

夜勤看護師さん

お腹の音や痛みの確認

落ち着いて寝ていると

痛み和らいでいる

 

TV見たりまったりと

消灯睡眠

zzz

 

クローバークローバークローバー

 

<元ブログ>

◆外科(11)入院3日目(手術翌日)