2022年4月末に胆石発作が起きて

胆嚢摘出手術予定となっていましたが

原発性アルドステロン症の

治療優先で保留となっていました

12月末に副腎摘出手術を終えて

胆石発作からほぼ1年後の23年4月に

胆嚢摘出手術を行いました

以前のブログを再編集してUPしてます

(再編集の意図はこの前のブログ☆胆石(15)に記載しました。)

 

クローバー

クローバー

 

手術入院(1日目)

今日は手術前日です

 

9時頃

(この頃まだコロナ禍なので)

自宅にて10時までに

コロナ抗原検査実施

やってみる

見事陰性!


10時半頃

病院病院に到着後

入院センターで事務手続き

簡単に終了

病棟へ行くようにと案内された

今回で3回目の入院

科が違うので

すべて病棟が違う

指定病棟のナースステーションで

来たことを伝え待合室にて待つ


11時頃

しばらくすると呼ばれた

書類を渡した

あれ今回はここでは体温計らないんだ
すぐに病室へ移動

今回は窓側ではなかったショボーン

短期間のはずだから我慢しようニヤリ

ここで問診や体温血圧測定


おへその掃除のあと

シャワーに入ってとのこと

シャワー3時に予約しましたと
パジャマやタオルをレンタルの

申し込みをしていたので持ってきてくれた


あれはてなマーク

パジャマタイプ

ゆかたタイプって申込書に書いたのに
ゆかたに変えてもらった

前回のウエストゴムでの痛みを踏まえて

(副腎手術から痛みがまだあるので)

今回はゆかたで通すんだびっくりマーク

(どんな意気込みはてなマーク)


荷物を整理

3回目だとだいぶん手際が良くなった
 

11時45分頃

採血5本

血管太いのかな

採血で苦労したことがないような気がする

今回も難なく採血終わり

 

12時頃

 昼食


14時頃

薬剤師さんによる

術前後の点滴などの説明

丁寧な説明だった


15時頃

はてなマーク

シャワー時間になったけど

まだおへそ掃除していないはてなマーク

 

ナースコールで聞いてみる

まだシャワーの順番が来ないみたいとのこと


飲み物でも買って来ておこう
自販機で買っていると

・・・

 

小池〇子さん風の

今日の担当看護師さんが

後ろから名前を呼んでいる

よくこの場所がわかったと感心

部屋にいないときの

患者の行動パターンなのだろうか

シャワーの順番が来たとのこと

部屋に戻る


15時20分頃

事前に看護師さんから

新人2名も一緒でいいかと聞かれていた

もちろん断る理由ないのでいいですと

答えていた

 

新人さん2名に見守られながら

看護師さんによるおへそ掃除
副腎の時よりかなり入念に

掃除しているような

ここ切るからかな

(実際おへその中を切られた)


終わってからシャワーへ
新人さんよりタオル受け取り
看護師さんから入るときの説明

「入浴中」の大きいシールをドアに貼って

カギは閉めないでとのことびっくり

緊急時入れなくなるのでとのこと

カギ閉めないとなにか落ち着かない

前の病棟では言われなかった

同じ病院内でも違うものだ
まずまずのお湯の出具合

もうちょっとあってもいいが十分かな


16時20分頃

手術前の説明

水飲めなくなる時間や

身に着けているもはないようにと説明


下剤受け取り説明

液体タイプ

1本すべてコップの水と混ぜて飲むようにと

 

弾性ストッキングのサイズを

ふくらはぎの太さを測定
今着ているような下着シャツTシャツ

手術に行く前には脱ぐようにとのこと

 

弾性ストッキング受け取り


17時45分頃

主治医先生と先生2人

明日頑張りましょうねと挨拶
 

18時頃

夕食

味噌汁が付いた

検査入院と副腎手術入院では

高血圧にょり毎回汁物が

除かれていたので感動


17時50分頃

夜勤看護師さん挨拶

下剤受け取ったかの確認

 

しばしのんびりと


21時頃

下剤を1本コップで水に薄めて飲む

苦いかと思ったら少し甘い味がする


21時05分頃

 消灯

睡眠

zzz


27時頃から

お腹ゴロゴロ

・・・

トイレ3回行くことに

なかなか下剤が強力である

前回手術前の浣腸の方が

短期間の我慢で済むのでまだましかも

 

再度睡眠

zzzzzz

 

クローバークローバークローバー

 

<元ブログ>

◆外科(9)入院1日目(手術前日)