原発性アルドステロン症の疑いで

外来での検査を行いつつ

2022年7月中旬で

入院での検査となりました

以前のブログを再編集してUPしてます

(再編集の意図はブログ■PA(38)に

記載しました。)

 

今回は2日目 後編です

今回検査入院のメインイベント

副腎静脈サンプリング検査の日です

後編はいよいよ

その副腎静脈サンプリング検査です

 

(すこし長文です)

クローバー

 

検査入院 2日目 後編

 

9時頃
血管造影室という部屋に案内された

手術室のような感じだ

X線照射装置が付いている

血管造影装置(アンギオ装置)というようだ

入ると

先生含めて男性2名

女性看護師さん

(技師さんかもだけど区別つかないので

看護師さんとしておく)3名

もっとだったかも

緊張状態で余裕なし

人数の記憶定かでない

待たれていたり

同時に入ってこられたり

挨拶おねがいお願い


少し高い位置にある検査台に

踏み台を上がって

横になるように指示された
仰向けに横になる

幅狭いが

寝心地は悪くない

 

左右に板状の支えが

取り付けられたりして

手際よく準備が進む


検査着の前を開けて

タオルを掛けて

躊躇なくパンツ

脱がされたびっくり

のんびりとは

していられないから当然か

(またパンツねた登場

ネットで見ていると

検査用のパンツを

着用するところもあるようだ

病院によってなのか

女性の場合はあるのかはわからないが

検査用パンツ着用を

期待していたが

ここではそんなものなかった

何度となく

おちんちんオープン状態です

これからの方も

覚悟はしておいたほうがいいです)

右腕に血圧(時々膨らんで計測と説明)

左手指にパルスオキシメーター

掛けてあるタオルを取って

胸に心電図のセンサも付けられた
順番は覚えておらず

されるがまま状態

尿道カテーテルが

右足の前方を通っていて

邪魔になるため

固定テープを剥がして

位置替えするとのこと

左足を上げて

尿管が足の間から

左足の下に通された

はい!またもや

管付きおちんちんオープン状態アセアセ
もう、恥ずかしいとか

言ってられない状態だ


先生から説明が

早ければ2時間程度で

時間かかると昼過ぎになるかもとか

昼過ぎと何度か言われていて

強調されていたような

嫌な予感

あと何かあれば

声出してとか

・・・

いろいろ言われたような
早く終わることを

祈っていたが

・・・

そろそろ

始まるのかなはてなマーク

あれキョロキョロ

おちんちんオープン状態アセアセ

もうあきらめなのか

観念というのかそんな感じショボーン

看護師さんが
消毒染みるとかで

陰部と肛門あたりに

ガーゼを被せるとか

言っていた
(終わった時、覗き込むと

おちんちんの先端部分に

かぶせてあったが見えた)
消毒しますねと

左右鼠径部周り

たまたま(陰嚢)も

塗られている

冷たいびっくり


いつ始まるのかな

あれ

まだ麻酔していない

まさかキョロキョロ

このまま始まらないよね

とか心配していると
もちろんそんなことない

少し間があって

鼠径部に麻酔しますねと

この間が時間がかかったように感じる


痛い

おしっこちびったタラー

尿道カテーテルだけど

局所麻酔の注射で

2回目もちびった

何か所打たれたのか感覚なし


麻酔の前か後かどっちが先だったか

忘れてしまったが

体に掛けてあったタオルとかが

寒いけどと言われながらと取られ

消毒された清潔な

青色のシートが掛けられた
腰あたりが少し重く感じる。

見えない。

なにか重りのようなのかな

いよいよ始まったようだ

なにか動いている感はあるが

血管にカテーテル入ってくる感覚はない

繰り返し股間あたりに

もの置いたりしている感じがする
粛々と進んでいるような

時折検査台や撮影機械が動く

造影剤も入っているのだろうけど

さほど暖かさを感じない

時間がわからないが、だいぶ経過した

時計は足元の方向の壁にあると

分かったのは終わってから


こんなものかと

全然楽勝かなと思っていたら

右胸下あたりにチクリと泣
心臓かと思ったら心臓は反対だ
看護師さんが左側に来て

どの辺と胸あたりを触ってくれたが

もう少し下ですと答えた
よかった心臓当たりとか言わなくて

逆じゃないと突っ込んでくれたかな笑い泣き


血圧計で定期的に右腕を圧迫する

これが意外と腕のしびれ防止に

いい感じになっている。

先生

苦戦している様子

偉い(感じの)先生が

いつの間にか入られていて

何やらシースはてなマーク

新しく変えてみるのも手だとか

癖ついているかもとか話していて

これでだめなら

・・・

とかも聞こえてくる

びっくりガーン

 

時々不正脈で脈が変化するときに

赤いランプが点いて音がするが

誰も気にされている様子なし

はてなマーク

問題ないようだ

少し頭を左に向けると

6台(多分)くらい並んだ

モニターの左側部分が見える

リアルタイムではなさそうな

画像が映っている

上側に背骨や血管の画像

下のほうにクランク状にまがった

カテーテルの画像がみえた
これは向きからすると左側かな

こんなに曲がっていれるのかと

すごい技術だなとか関心してしまう

拍手
他のモニタや先生の手元が

見えるといいのだが

まったく見えない

先生ホワイトボードらしきものに

記入しているが

これも見えない

看護師さんの方から

寒くないですかと聞かれた

「寒いです」

どの辺、胸のほう?

「いいえ足が寒いです」というと
足を触りながら

タオルをかけてくれた

これはありがたい

快適になった

ん、なんだか体内を

動いていると思っていたら、

激痛泣

思わず痛いですと声上げた

偉い(感じの)先生が右横に来て痛いね

痛み止め入れるねと
想定内だった様子
息を普通にしても痛みがでる

少し小刻みにしてみる

多少いいみたい

でも痛い泣


採血とか先生間で話している

15分とか聞こえる

えぇそんなに

この状態で耐えるしかないえー

 

あと少しですよと言われ
前にもあったが

体を一周(3次元かな)撮影するらしく

看護師さん(多分技師さんだろうけど)から

息を止める指示があり

撮影する機械がぐるりと回った

ようやく検査終わったニコニコ
長時間であったが

意外と寝心地もよく

幸い腰は痛くならなかった


先生が

右側鼠径部の止血を行っている


採れたのですかと尋ねたら

採れましたとの返事が

ひとまず安心ニコニコ


終わった後

少し首を上げると足方向の壁に時計が

12時35分を示している

3時間半経っていた
さらに足元側にガラス越しのスタッフ

同じ人かなはわからず

なぜその方向なの

色々と丸見えびっくり

心電図や血圧計などを取り外している

左側消毒を拭き取りますねと

看護師の方が

青いシート中で左側鼠径部や

たまたまも拭いてくれている

こそばゆい照れ


いつ取られたが記憶定かでないが

青いシートが外され

再びおちんちんオープン状態アセアセ
おちんちんのガーぜもとられ

止血テープ貼りますと

腰から"たまたま"が

被さるくらいまで

幅広テープが

大きくバツブルー印で貼られた

剃毛の必要性をここでも感じた

毛が多いとテープ剥がす時

大変だろうと・・・

(写真無理なのでイメージこんな感じ)


足の付け根曲げないように

動脈ではない静脈だから

血が噴き出ることはないので

安心してと先生


右足は曲げないように注意を受けながら

尿道カテーテルの管の位置を

元の右側に変えるため

左足上げたりした

もちろん

おちんちんオープン状態

もう、気にしない笑い泣き

日常に思えてきたはてなマーク

といってもやはり気になるショボーン

検査着整えたころ

担当看護師さんが

ストレッチャーを

用意して迎えに来た
先生入れて4人がかりで

1-2-3での

ストレッチャーへ移動

テレビとかで見るやつだ

初体験だ照れ

体重重いしお疲れだろう先生

申し訳ない感じ

終始マスクはしていた

ふと

会社で

新型コロナ流行の時

人が多いところで

マスクを外していると

パンツ履いていない感じだと

冗談交じりで例えていたことを

思い出した

今はマスクしているが本当に

パンツ履いていない

(またパンツねた)

とか

なぜか意味もないことを

思い出しながら

・・・


担当看護師さんが

エレベータを使い

病室まで押して行ってくれた

途中応援を頼んでいた

 

13時頃かな

 

病室に到着

ベッドに再度

1-2-3で移動

もう2回目だ照れ

 

担当看護師さんと

先輩的な女性看護師さん

 

今はノーパンなので

検査着の前を開けて

再びおちんちんオープン状態アセアセ

止血状態や

尿道カテーテルの確認かな

もう日常です

気にしないことです

看護師さんも

日常だから

気にはされていないと思うけど

でも気になる

 

ちょっとつぶやき

こういう場面

思うに

今回の入院

すべて女性看護師さんだったが

女性看護師さんと

同性の男性看護師さん

どちらがいいのだろう

意外と同性の男性看護師さんの方が

恥ずかしい感じもする

温泉とかでは気にしないが

こういう場面では

まじまじと見られ

いろいろと(なにが?)

比べられそうな気がしてしまうのは

私だけなのかな

コンプレックスなのかな

・・・と

また意味ないことを考えてしまってた

でも女性看護師さん

2名とは微妙です

思っているより気にはしていないでしょうけど

 

2人の女性看護師さんで

ベットの両脇に立って

手も動かさず

しばらくの時間

無言状態でアイコンタクト

!?

 

そのまま検査着整えた
2人でおちんちんを前に

なんだったんだろう

このまは

はてなマーク

止血状態なのか

おちんちんを下向きにして

尿道カテーテルの管が

つけられていたからかはてなマーク

(尿管の位置は男性♂は普通上向きらしい)

それとも

なぞだ

はてなマークはてなマークはてなマーク

右足曲げないでとここでも言われ

止血開始から2時間安静状態
担当看護師さん動けないからと

何か必要かとの問いに

スマホスマホをとってもらった


止血時間終わったら

尿道カテーテルとって

検査着から着替えましょうと

そういえば検査に履いていった

パンツはと思ったら

薄いビニール袋にきれいにたたんで

入れて椅子に置いてあった

(ここでもパンツねた)

 

14時半前
痛み和らいだと思っていたが

背中が痛んできた

血管が傷ついたらしいが

想定内なんだろう
テレビも見る気がしない

しばらく耐えたが

痛いので2時間経過少し前に

ナースコールで呼んで

痛み止めもらった

 

14時半過ぎ
担当看護師さんが来て

止血部分の確認

点滴を外された

 

検査着の前を開けて

尿道カテーテルのバルーンを

注射器で吸い取り

息吸って吐いてと言いながら

管を引っ張って抜いてもらった

少し痛かったが

思っていたより案外すんなり

15時頃

遅い昼食


畜尿開始して24時間ころだから

終わりかなと聞くと

入院中ずっととのこと

ショックガーン

原発性アルドステロン症の症状の

特に深夜のトイレは数回あるので

寝ぼけた状態で畜尿は面倒
 

シャワーは入れるかと聞いてみると

今日はやめておいたほうが

良いとのこと

そりゃそうだよね

18時

夕食時間

 

食べていてもなんだか眠い大あくび

検温なども済んで

非常に眠い

テレビみても内容が入ってこない

 

消灯時間前に寝てしまった

zzz

ほとんど睡眠していないこともあるが

長い1日だった

 

クローバー

クローバー

 

<元ブログ>

原発性アルドステロン症(7)~検査入院(2) 2日目