良い環境に身を置き良い友達と付き合うことがとても大切になってきます

自分が住んでいる環境や周りにいる人によって人生はどうにでもなることがあります
自分の道が見えている人も自分の道や好きなことがわからない人も良い人たちと付き合うことが大切になってきます
知識の豊富な人、正直な人、誠実な人、指導してくれる人を友達に持って口の上手な人、安請け合いする人、約束を守らない人とはあまり付き合わないことが大切になっています

そうは言っても大勢で集まってみんなと会って話をするのは楽しいしたとえ昨日と同じことをしゃべっていてもそれはまた楽しいと思うのが人情だから自分のやりたいことを見つけてそれを強い気持ちでやっていくにはなかなか難しいこともあります

そんな中でもこの人は自分のためになる、この人は自分に悪い影響を与えてしまうと言うことを見極めていってください