どーも!!
のむです!!



もうすぐ5月ですね!!
GWにももうすぐ突入します!!




部活などをされてる方はこの期間を利用して
練習試合や遠征を予定されてる方も
いらっしゃるのではないでしょうか??



特に最上級生の方は残りの試合数も
段々少なくなってくるので
1試合1試合非常に大事になってきます!!



そこで1つお聞きします。



あなたは試合前日や試合前に
どのような事を考えてますか??
{D446C7D2-88F1-4504-B4DF-1ABE4211E33B}

おそらくほとんどの方が




自分が試合で活躍する場面を
想像すると思います。



自分が試合で失敗して反省する事など
誰も想像しないでしょう。



では、もう1つお聞きします。



自分がどのように活躍するか
具体的に想像していますか??



・ホームランを打つ
・完封する



これだけでは抽象的すぎます。




自分がどのような場面でホームランを打つのか
球数はどのくらいで
どのような投球内容で完封するのか



ここまで想像したことあるでしょうか。
あまりないのではないでしょうか。



何故ここまで具体的にきくのか。
それは・・・



想像した内容が
あなたの実力に
見合っているか



これが大事だからです。



想像する事は誰にでも出来ます。
しかし、その想像した内容が時に
非現実的になる時もあるのです。



もし想像で大きな夢を
膨らませ過ぎるとどうなるか。



まず、自分が思った想像上での結果と
現実の結果とのギャップに
かなりのショックを受けるでしょう。



そこで1度現実逃避したくなります。



自分はこんな実力ではない
今日はたまたまこんな結果になっただけ



自分にこのように言い聞かせるはずです。



そうなると練習においての
向上心 が欠けてしまい



練習をサボりがちになってしまいます。
{218BCC5B-06A8-4A48-92DD-CBE2BD0EA395}




そうなると周囲からの評価は
下がってしまうでしょう。



他の同じポジションが活躍すれば
その人にレギュラーをとられるかもしれません。



しかし




自分のイメージが具体的で
実力に見合っていれば



現実の結果とのギャップが生まれても
現実を受け止める事が出来ます。



するとその試合で
自分の何がいけなかったのか



自分自身で反省し
自分の欠点を見つける事が出来ます!!
{41C9277B-6241-46F8-A755-290F00F1C8DE}




そうすると次回は
その欠点を補うべく



また練習しよう!!



このように思い
日々の練習にもより力が入ります!!



そうなると周囲の人からも
より支持されるようになりますよね!!
{535A4BA7-B707-4479-8A4C-E190666156C2}


なのでスポーツ選手なら



イメージの質



これを大事にしてください。



練習の意味もこめて
今すぐ実践してみましょう。



学生の方なら



まず次回に行われるテストの点数



社会人の方なら



営業の売り上げ成績
具体的なその月の収入



を想像してみてください。



もちろん今までの
自分の結果や性格を加味して
想像してみてください。



これによって
あなたの成績が少しでも
良くなる事を祈っています!!



最後までご覧いただき
ありがとうございました!!