こんにちは!!
のむです!



最近、暖かくなってましたね!
選抜高校野球大会も開催され
いよいよ球春到来です!!



これから球児の皆さんは
試合も徐々に増え
実践的な練習も
増えるのではないでしょうか??



それでも特に投手の皆さんは
季節問わず
ランニングしますよね??
{58849393-E144-4E87-B2A2-B3B064349B91}




正直なところ
時間はかかるし、地味で
嫌いな方も多いのではないでしょうか??



私も現役時代はよく走らされました。
時には1日合計6時間も
走ったこともあります。



辛いですよね??



しかし本当の事を言うと
ランニングはいりません!!



ランニングしたから
球速が急激に上がる
なんて事もおこりません!!



これを聞いてどう思いますか??



じゃあ今まではなんのためやったん💢


と思われた方も
いるかもしれませんね。



もちろん理由もちゃんとあります。



もしこれを知らなければ
あなたも過去の私と同じように



ランニングすれば結果もついてくる!



と、過信しすぎて
無駄な時間を費やし
結果がついてこない日々が続きます。



そんな日々が続いたら
嫌ですよね??


野球が嫌いになるかもしれません。



部活を辞めたいと思うかもしれません。



しかし、実際に部活を辞める勇気なく
無理に続けてしまえば




3年間絶望的な日々が続き
精神的に追い込まれるでしょう。



実際に部活を辞めた場合でも
仲良くしてたチームメイトに
変に気を使って



良好な関係が築けません。
{8B0BD2C3-DC81-4B87-A6A3-EC4771FFDD64}




ランニング1つで
ここまで影響が出る可能性が否めないのです!




なので明日からでも構いません!!
ランニングは極力避けましょう!




代わりにダッシュを取り入れましょう!



何故ダッシュなのか??



野球は瞬発的な力が必要なスポーツです。



つまり、速筋という
一瞬の力が強いければ優位に働きます。



実際、ピッチングもバッティングも
腰を素早く回転させますよね??



なので速筋という筋肉を
鍛える必要があるのです!!



この速筋を鍛える為には・・・




1回の負荷が大きいトレーニングを
することです!!



なので、ランメニューではダッシュ
筋トレではウェイトトレーニング


適しているのです!!



注意点としては
中学生以下の方は


長距離のランニングは
頻繁に取り入れてください。



長距離のランニングのメリットは



正しいフォームでの姿勢維持です。



これにより
身体の使い方の感覚を覚えるので
投球フォームもスムーズに
柔らかく使えるようになります。



なのでたまには
身体の使い方を再確認するという意味で
ランニングをするのというのはありです!



以上がダッシュをオススメする
主な理由です!!



この理論を把握した上で
トレーニングを行えば



速球の球速アップ
球のキレの向上
制球力のアップ


が望めます!!



成果が目に見えるようになれば
試合での登板機会も増えるでしょう!


登板機会が増えれば
自然と投球に必要な体力も身につきます。



体力がつけば長いイニング投げられ
周囲からの信頼を得られます。



周囲からの信頼が得られれば
あなたはもうエースです!!
{E338EB28-2904-4878-B661-66809B25935E}




さぁ、次回から
ダッシュを取り入れましょう!!



最後までご覧いただき
ありがとうございました!!