ポンジスキームは世界最恐の詐欺と言われてる。
この記事は、ポンジスキーム詐欺の怖さを示すために書いてる。

簡単に引っかってしまうポンジスキーム
自分の大事なお金を詐欺集団に取られてたまるか!
という断固たる気持ちがあれば大丈夫ですが、
世の中には人の弱みにつけ込みお金を奪う悪い奴が大勢います。

それでは どうぞ
題の虜(とりこ)※1の意味がわかるはずです。
怖い 怖い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もっとお金が増やしたいと思って、
ネットの投資セミナーに参加した、おじさんAはそこで知り合った代表者に、
「お金を簡単に増やせる投資があるんです。私を信用してくれませんか?
 100万円投資していただければ、毎月配当型のアクティブファンドの
 運用により月末に10,000円をお客様の口座に振り込みます。
 つまり年利12%です。
 興味があるならこの契約書にサインしてください。
 それとですね ここにあなた様の振り込み口座を記載してください。」

って言われ、毎月1万円が振り込まれることに興味を持ちサインして、
口座も記載し、いろいろ考えた結果 
100万円を代表者の指定口座に振り込んだ。

その後 月末に約束通り1万円が振り込まれた。
「やったあ 俺はもしかしてお金持ちなれるかも」って思うようになり、
また、その翌月の月末にも1万円が振り込まれた。
「これは 本物だ! やったあ これで俺はお金の心配をせずに
 暮らせる やった」

この時点で、そう この男は、代表者の

「虜(とりこ)になってしまった。

その時 Aさんはへそくりの300万円を預けたら、
毎月3万円が振り込まれることに気付く。
その3万円があれば、生活に困らなくなるし外食もできるし、
豪華な旅行もできる。
もう止まらない。
Aさんは代表者に連絡し、
「300万円を預けます。月末に4万円が入りますよね?」

「もちろんですよ。400万円の1%を月末に振り込みます。
 それではまた」

もう Aさんは有頂天です。
「毎月4万円がずっともらえる。俺は投資の天才だあ 
 こんなに簡単にお金を増やすことができるなんて♪
 1年で48万円 5年で240万円 俺は勝ち組だあ あっはは」
 
その後 Aさんはいつものようにワクワクしながら月末に
通帳記帳をした。

「ん? えっ 記帳がない あれ おかしい
 いつも 朝9時には振り込まれてたのに・・・」

何度記帳しても振り込まれてない。
すぐに代表者に連絡するが、繋がらない・・・・
顔がみるみるうちに青ざめていくのがわかった。

「やられた・・・ 詐欺なのか・・・」

そう これは高齢者が簡単に引っかかる詐欺です。
Aさんはは398万円の詐欺被害に遭った。
被害届を出さない 出せない。
なぜなら、そのお金はへそくりで家族には内緒のお金で、
自分が黙ってればバレない。
詐欺被害に遭ったことなんか家族に言えやしない。
Aさんは自分の愚かさを死ぬまで抱えていくことになる。

簡単にお金を増やすことができないことを
肝に銘じることが必要です。
今後 お年寄りを狙う詐欺が増えることは間違いない。
結論は、誰も信用するな です。

※1  ここで言う、虜とは、心を奪われる(比喩的表現)で、
何かに強く魅了され、そのことばかり考えてしまう状態を指す。

追記
政府が今後プラチナNISAを導入し、
お年寄りが簡単に投資できるようにするらしいが、
これこそが詐欺集団のターゲットになる。
しかし、このプラチナNISAというネーミングは
お人好しのお年寄りが飛びつく言葉です。
怖い 怖い