第24話
オールドタックル我が家のダイレクトリール達
~Heddon's Style
私のスタイルはOld tackleのバス釣り
1日中水面を投げまくる実践スタイル。
タックルは耐久性と性能が必要です。
中でも大道のヘドンが大好きで昔からウッド系を泳がせて楽しんでます。
最近はまた羽もの流行ってますが元祖はそしてダイレクトリール、
色々使って来ましたが最後に残ったのがこの2機種です。
理由は軽さと扱いやすさと頑丈。
(もちろんハンドル直結です)
では我が家のダイレクトリール達です。
まずヘドン系です。
Heddon palシリーズは 回転は最高ですがハンドルにガタが出やすいし、
構造がちゃちいので私的は×
基本構造がしっかりしていてオープンベアリング並みの回転とギヤ関係も強い
Heddon Lone Eagleで決まりです。
横にあるルアーもHeddonのウッドウイードレス○○です。(解ります?)
渋いです。
次はダイレクトリールの中で数少ない
ブレーキ付です。
先駆者に感謝、この年代で異彩な形で回転も最高のサイクロイド マイクロマチック
疲れた時にこれを使います。
ルアーはウッド ラッキー13 ノーアイ (これも激しぶっしょ・・??)
実は本日某ショップで以前から欲しかったロッドが見つかりましたので買っちゃいました。
値段も安く(6○○○円)グリップはオールドコルクではなく樹脂でリールはクイックロックシステム!
ロッドはチューブラースチールで張りがありスレッドも綺麗でガイドもPEが使えるガイド!もう即買いです。
(変人ですわやっぱり・・)
これがへドンの
ローンイーグルをセットした状態・
(最高!!自己満足です・すみません)
最後に・私の思う
ダイレクトリールの魅力を
車に例えて話します。
少し前まで車のブレーキはABSとゆうのは無く、人間ABSで走っていたし、レースのある条件ではABS付の車より速く走れる。
ようは・・・速く走る為にABSがじゃまになる事がある。
WRCやフォーミュラではABSが無かったりする。
ダイレクトリールは投げる時クラッチをフリーにする動作が要らないし、着水と同時にサミングして巻いてるから巻き合わせが速くできて、ばらしにくいので良い。
クラッチが邪魔に感じてくる=SIMPLE
そして・・・
投げたらハンドル直結ハンドル逆回転ブルブルブルルーーーーン
投げてるーって酔いまる=ENJOY
釣れなくても投げてるだけでストレス発散・・もし釣れたら・・魚と格闘です。
ドラグは左親指でクラッチも左親指、あと魚のパワーはハンドルを握ってる右手で
魚と勝負です。この微妙なかけひきに勝った時にはもう最近のリールに戻れません。
こんな感じで・・・
使いにくいリールが心地よくなってくる=THRILLING&EXCITING!
最近の○○ィーズみたいな最新鋭機リールもいいですが是非ダイレクトリールも試してみてください。
バス釣りの原点・・ジェームズ へドンのバスフィッシング。
約80年前のアメリカンアングラーの気持ち、楽しさがわかりますよ・・・
我が永遠のHeddon DOWAGIAC・・
終わり