人を遺す | しんいちのイーグルス応援日記 ~熱くなれ!!~

しんいちのイーグルス応援日記 ~熱くなれ!!~

楽天イーグルスの観戦日記です。
球場観戦、パ・リーグTV観戦の感想中心に書いていけたらと。

イーグルスファンはもとより、パ・リーグ好きの方、熱く語りましょう!

野球を本格的に見始めて30年超
自分の贔屓チームで名将と思った監督が
三人だけいます。

一人目は魔術師 仰木彬
二人目は闘将     星野仙一
三人目は知将     野村克也

三者三様ではありますが、
三人とも野球界に人を遺してくれました。

今では当たり前となったID野球ですが、
ベースボールとは違う日本野球の楽しみを
選手やファンに教えてくれたのが
野村監督だったと思います。
イーグルスだけでなく日本野球の礎を
築いてくれたと言ってもいいでしょう。

野村さんの使われる言葉で
人を残すのが上とす
というのがありますが
12球団の半数+侍監督が
野村の教えを受けたというのは
まさに特上だったと思います。

最初にあげた三人は
イーグルスにも多くのDNAを
遺してくれてます。
直接指導を受けた選手だけでなく、
指導を受けた選手が指導者となって
選手達に考え方を伝えてくれてます。
この伝承が続く限り
選手やファンの心に生き続けるのでしょう。

今年のイーグルスは特に野村色が強いです。
勝って野村克也最後の愛弟子嶋のいる
スワローズとの日本シリーズを見たいなー。
まあ、2年前みたいに気負わないで
もらいたいですが。


最後になりますが
野村さん、ありがとうございました。
安らかに天国で解説してください