先発投手を考える 2017 プレシーズン時 | しんいちのイーグルス応援日記 ~熱くなれ!!~

しんいちのイーグルス応援日記 ~熱くなれ!!~

楽天イーグルスの観戦日記です。
球場観戦、パ・リーグTV観戦の感想中心に書いていけたらと。

イーグルスファンはもとより、パ・リーグ好きの方、熱く語りましょう!

今日は先発投手です。
開幕直前に見直しますが、
去年の実績から選びました。

通常の年であれば開幕は則本一択ですが、
WBCへの参戦もあり、
2016オリ戦の成績の悪さ、
相手は金子が濃厚を考えると
則本は次のホーム開幕で
いいのではないかと思います。
2013年の田中の位置です。

ホーム開幕に岸をという話もありますが、
寒い仙台で岸を最初に投げさせるのも
少し怖いので京セラで投げてもらう。
でも、開幕ではありません。

ズバリ、開幕は金子キラーの安樂を
推したい所です。
やはり開幕は生え抜きでいきたいのと、
仮に落としても2戦目に岸をたてて
カバーする、そんな展開もありでしょう。
梨田さんがニンジン作戦で
安樂に貯金7をノルマにしたとか。
これはかなりハードル高いですが、
それだけ期待しているのかもしれません。

残る3人のうち、2人は
去年の規定回数を投げた塩見と美馬。
美馬はコボ以外がいいかもなんで
京セラで投げてもらい、
塩見はコボで背番号17デビュー。

で、残る一人ですが、釜田か辛島か。
去年の実績からすると釜田ですかね。

整理すると
開幕京セラ
安樂➡岸➡美馬
コボ開幕
則本➡塩見➡釜田
こんな感じです。

美馬、釜田、辛島の3人は
10日ローテーでまわすのも
ありかもしれません。


希望的観測の勝ち星予想ですが、
則本 16勝
岸 14勝
塩見 10勝
美馬 10勝
釜田 10勝
安樂 8勝
辛島 5勝
優勝してまう(^_^;)

打線は2016と同等なんで
無援護には悩まされそうですが、
投手力は上がっているので
先発投手は形にはなりそうです。


明日は中継ぎ編です