私は趣味(❓️)でもう11年くらい筋トレをしてます😃

ただもうしばらくは(❓️)筋トレはやめることにします。

というのも私はかれこれ20年くらい顎関節症なのです👀

筋トレをするとどうしても「食い縛る」のでアゴには大きな負担がかかります💦


それは分かっていたのですが顎には悪いと思っていたのですが筋トレが好きだったので筋トレはしてたのですがやっぱり顎に負担がどうしてもかかるので今後は自分のアゴのことも考えて筋トレはやめることにしました😃


一応、11年間も筋トレを継続したし継続できたことにも満足してるので今後は筋トレはしないでストレッチやかるい有酸素運動とかをしていこうと思います。


本当は整体の仕事も力を使うから無意識に食い縛るから顎関節症には良くないのですが😅

なのでなおさら整体以外は顎に負担がかかる筋トレなどはやめることにしました😃