「褒めて育てると子どもが調子に乗る」について

 

そもそもどうして子どもを調子に乗らせてはいけないのか。

 

ビリギャルが世に出たときに一番の目標は、ああちゃんがフューチャーされること

(坪田先生)

本当の主人公はああちゃん

(さやかさん)


というお二人の言葉がすべてですね。


 

1000人を前に講演会を開いていても、その人数を前にして

「うちの子は本当にすごいでしょ」と言える

 

子どものことを信じる

 

どうしてそこまで信じることができるのか、と聞いたときに

 

「疑うことの方が大変じゃないですか」


と当然のように返すことの出来る信念。


本当にすごいですね。




世の中にいる人、

子どもが出会う周囲の人が幸せであれば

その環境で生きる自分の子が幸せになれる

 

【発想は利己的、行動が利他的】


これも納得というかしっくりきます。



よーし、

 

我が子が調子に乗るくらい褒めてあげよう


我が子が出会う人達が心豊かでいい環境が整うように

周囲の人にgiveしていこう



そう思いました。

ああちゃんの書いた本オススメです。