6/3にワクチン💉を接種した。

様子をみていたが特に問題はなし…今年は健康診断をしないといけないと先生と話してきた。

6/4 は食欲があまりないようだ。うんちは出てるもののおしっこの量が少ないと感じる。

病院に電話し、診察してもらう。ワクチンの副反応かも?とのことで消炎鎮痛剤と抗生物質の注射💉をしてもらい、尿検査もした。

しばらく落ち着いていたが、6/8の夜あまり食べない、おしっこも少ない。明日は日曜だ、どうしよう? 6/9 少し食べる、うんち少ないけど出た。おしっこも少ないけど出た。夜になると深い呼吸になる。


6/10 診察…血液検査、エコー、レントゲンをした。腹水が貯留してた。念のため1日入院し、貯留液検査、心電図をすることになった。

6/11 血液検査ではコロナワクチン 陰性

   腎臓などの数値もOK 炎症反応もなし

6/12〜16  食欲もだいぶ戻りおしっこも出てる、うんちは少なめだが出ている

6/17 通院 やはり少し腹水貯留 利尿剤を注射し腹水が流れ出てくれることを期待し様子を見る。

6/18 貯留液の病理検査の結果…大きな問題はない。FIPも否定的な数値だし、考えられるのは腫瘍!設備の整った病院でCTとかを撮ることも視野にと病院を紹介された。

6/19 設備の整ったセカンドオピニオンを受診

腹水貯留 血液検査の結果などを踏まえると考えられるのはFIP(ウェットタイプ)か腫瘍か…まずはPCR検査などをし、否定されたらCTをすることになった。結果まで4〜5日かかるとのことだった。

…診断が確定するまではいつも以上にセブンの様子を気にかけていこう。ペットカメラも常に外出モードにし、動いたら録音されるようにした。

ブログはしばらく動かしてなかったが、セブンの様子を記録に残しながら 同じような症状の飼い主さんの参考になればと思い立った次第です。

今朝のセブンは少しご飯を食べました。寄ってきてスリスリしてくれた。そしてお気に入りのポジションにつくと落ちつきました。私自身に全く余裕がなく パニック🤯だったので、今日から少しずつ記録に残しながらセブンと一緒に闘っていこうと思っています。