我が家では来月に不妊治療の採卵を控えています。
そのために出来ることは何でもしようということで様々なアクションをしています。
奥さんが通院や冷え性改善に頑張っているので、ここでは私が実行しているちょっとしたことを書いてみます。
①定期的な運動
今回はTESE手術の日程が決まらないので、射出精子で久々にトライします。
採卵は非常にお金のかかる手術なので出来る限り質の良いもののためにカラダ作りを心がけています。
主な取り組みは、筋トレとジョギングです。
この半年くらい仕事が忙しいという言い訳をして、運動しない習慣がついてしまっていました。
GW少し前から、軽いジョギングと筋トレを習慣にしています。
元々運動は好きなので、汗が出る暖かい季節にもなったので、無理なく楽しく出来ています。
カラダの変化も出てきて、気分的にも良い感じです。仕事終わりも以前より疲れにくくなった気がします。
②食生活の見直し
これも気にしてはいたものの、冬を越す間に甘いものを定期的に食べる習慣が付いてしまいました。
一番はバランスの良い食生活のため、考えて食べるようにしています。
偉そうに書けるようなことはしていませんが、
・甘いものを減らす
・酒量を減らす
・お菓子を減らす
・コーヒーは一日一杯(その他はカフェインレス)
・ジュースは基本的に飲まない
・野菜を多く摂る
・サプリメント(コエンザイム)を忘れずに飲む
こんなことをしています。
また、少し早食いの気質なので、妻の食事ペースを見ながらゆっくり食べるようにしています。
食事のペースがなかなかなれませんが。。。
振り返ってみると奥さんが作ってくれたご飯を美味しく食べているだけですが、
間食など意識すると全然違うのかなと思います。
毎日ペットボトル飲料を1本飲むだけでも、精子の質に関わってくるのかなと思います。(定かではありませんが)
③ミニサイトを作る
以前も少し書きましたが、今までの福島での不妊治療に取り組んで得た情報を同じように頑張る人のため、これからの人のため、そして何よりこれまでのウチの奥さんの努力を形にするためのミニサイトを作りたいと思っています。
専門家ではないので、ササッと作れませんが、本を読みながら勉強している最中です。
③はちょっと採卵に向けたアクションとは違うかもしれませんが、不妊治療のアクションなので多めに見て下さい。
まだまだ少しの取り組みですが、来月の採卵に向けて頑張っていきたいと思います。