セルモーターオーバーホールその2
ローターシャフトベアリングの回りが非常に悪い
両面シールなので見えないが恐らくボールが破損してると思われる 
圧入されているから
こんな感じで
ベアリング下部の隙間に金具を噛まして
万力にセット
シャフトをハンマーで叩いて
取り外した
外したベアリングは
メーカーKOYO 日本製
型番699 両面シールなのでZなのか?
メーカーによってはZZの表記?
替え品は全く同じものじゃなくても良いと思い、町のベアリング屋さんで購入
日本製なので容易に入手可能
代品はメーカーNMB(ミネベアミツミ株式会社)
699型番ならどのメーカーでも寸法は同じなはず
両目シールじゃないとブラシカスが入って回らなくなってしまうと思われる
圧入はプレス機ないので卓上ドリルで行う 
手持ちで1番正確に平行が出せる工具
ベアリング挿入時 内輪だけに力を掛けて押込みたいので10mmのディープソケットを当てた
写真撮るために片手で適当に支えた画像だが実際の作業はすべてが真ん中に来るよう慎重に行った
挿入停止位置
ノギスの測定は23mm
町のベアリング屋さん
最初に行った時から20年は経ってる
自分、ベアリングの購入頻度はとても少ないがそんな個人客でも親切丁寧に対応してくれる
購入するなら現物持っていけば間違いなし