
ビルがとにかく高い!!しかも新らしめだとチョー派手です。夜も派手に光って、しかも光がいろいろカラフルに動いたりします。

階段の縦の幅が異常に狭い(泣)よくつまずきます。

公衆電話、日本と同じでほとんど見かけないような気がします。老若男女問わずみんなスマートフォン持っている感じ。日本以上にスマートフォンばかり見ている人が多いような…。

ビルがほとんど繋がっている。香港の中心のビルはだいたい2階で通路のように囲われて繋がっているか、屋根がついているので雨の日でも濡れずに移動出来ます♪強い風が吹くとかなりしっかりしたビルでも揺れます。いつも地震かと勘違いします。海に面してるので結構頻繁に(ひどいときは一時間に何度も揺れます…)

お店の看板が道路に突き出てます、しかもかなり大きな通りでもデカイものが突き出てます。


ビルの足場はかなり高いものでも竹です。かなり高度な計算を必要とするらしく試験は難関らしい…。


灰皿、ゴミ箱は街の至るところに置いてあります。お店やビルの中は禁煙なので外ではみんな歩きながらとかタバコ吸ってます。

いやぁ、街中をちょっと歩くだけでいろいろ発見があります!?