日本に到着しました。


蒸し暑い。。。


ただでさえ暑いのに、台風が来ていて大雨でムシムシしてます。


運良く台風が来る前に到着したので、飛行機も揺れる事無く、新幹線もダイヤ通りに運行しており、良かったです。

でも、今回の台風は珍しく静岡直撃コースをたどっている。

静岡は、なぜか台風があまり直撃しない。富士山があるからか、なんなのか知らないけど、だいたい他の地域に上陸する。でも、今回はどうなのかな。


それにしても、こんな天候では釣りに行けない。

この時期帰国した理由のひとつは、釣りしたいからです。

8月、9月の静岡は、海岸からルアー(ジグ)でサバ、ソーダガツオ、ワカナゴ(ブリの子供)、カンパチ、シイラ、カジキ、太刀魚などのいろんな魚が釣れます。

僕の一番好きな釣りのひとつです。

去年は、サバが良く釣れて、一時帰国中には毎日のように釣りに出掛け、サバの味噌煮・塩焼き・しめ鯖・押し寿司を楽しんでました。


今年は台風のおかげで、週明けぐらいからしか釣り出来ないような気がするけど、釣れたら報告致します。

それまで、昼間はゴルフの練習、夜は飲みに行く感じでしょうか。