4/13、息子6歳8ヶ月・娘10歳3ヶ月になりましたニコニコ

 

日に日に暖かくなってきて嬉しいです♡

子供達は早くも半袖で走り回ってます爆笑

 


 卒園式

3月に息子の保育園の卒園式がありましたびっくりマーク



1日中雨が降っていた日でしたが…卒園式・お別れ会と無事に行われましたおねがい

 

 

式が始まって入場してくるところから号泣する母さんえーん

それに気づいたかどうかは不明だけど、照れ笑いをしながら入場してくる息子ほんわか

 

数名しか選ばれない仏様に花•蝋燭•お香を捧げる役に選ばれていた息子は、他のお友達と一緒にかっこよく仕事をこなしていましたキラキラ

 

一人づつ卒園証書を貰う時も、大きな声で返事はできてたしお辞儀も上手だったし…

と、親バカ全開で母また号泣えーん



 

卒園式の後は先生達とのお別れ会スター

 

先生の出し物や先生達への記念品贈呈、子供達の出し物と盛りだくさんでしたデレデレ

 

 

子供達の出し物では子供達が英語で歌を歌ったり、絵本の詩を読み上げたりするんだけど…

ネイティブな発音すぎてもはや聞き取れない笑

 

留学経験のある父さんは「みんな凄く綺麗な発音!」と驚いていましたハッ

 

そして、歌の途中で子供達がプレゼントを持ってそれぞれの保護者の元へ行くというサプライズがびっくり

 

プレゼントを息子から受け取りありがとうなんて言われて、またしても号泣した私泣

落ち着いてふと周りを見てみると…子供と抱き合って泣いている保護者の多いこと!!

 

え?うちの息子?

と思ったら、一人でステージの自分のポジションに立って待ってる爆笑

 

親から離れるのを嫌がってなかなかステージに戻ってこない子もいるというのに…

 

なんとも息子らしい場面でした笑い泣き

 

卒園記念品以外に、お友達からもたくさんのプレゼントをもらって…

息子はもらったものを並べてニコニコ眺めてました飛び出すハート

 



 

1歳から5年半、毎日通った保育園歩く

娘が卒園してからは1人での通園となり、行くのを嫌がったりした事もありましたもやもや

お友達がたくさんできて、毎日色々な事を経験させてもらい充実していた保育園生活乙女のトキメキ

本当にお世話になりました、ありがとうございましたハート

 

 

 学童

そして4月からは娘と同じ学童へ通っている息子グッ

 

知らない友達・場所のせいか、娘のそばから離れないようで…

 

友達と遊びたい、息子とは離れて好きな事をして過ごしたい!!娘は、イライラを募らせているみたいです不安

 

そのイライラから、息子への当たりがキツくなっている娘驚き

息子も娘に大きな声で反抗するもんだから、帰宅後の我が家はめちゃくちゃうるさいし雰囲気最悪になってますチーン

 

 

息子に「他のお友達と遊んでみたら?」と言うと

『うん、お友達と遊ぶーひらめき電球

とは言うんですが…学童から帰宅して話を聞くと、やっぱり娘にくっついたままだと真顔

 

学校が始まって学童にいる時間が短くなれば少し変わってくるかな驚きと思っております…

 

 

 ​入学式

先日は、小学校の入学式でしたルンルン




やや緊張した顔をしてましたが、クラス分けで仲良しのお友達と同じクラスになれたので安心したみたいですほんわか

 

先生も優しいとの事(娘情報)で、良かったです♡

 

たくさんお友達を作って、色々な事や感情を経験して学んで…

とにかく息子らしく毎日を楽しんでほしいと思いますニコニコ

 

 

入学式の後は卒園した保育園にランドセル姿を見せに行きました流れ星

 

クラス全員が揃ったそうで…みんな元気に庭を駆けまわっていました笑い

(靴も礼服も砂埃で茶色?白?になるほどに…泣き笑い

 



そして…学校へ初登校ニコニコ



娘に手を繋いでもらい、てくてくと歩いて行きましたおねがい

待ち合わせ場所で従兄弟とも合流し、3人で仲良く登校して行きましたスター


 

 息子の咳

3月下旬頃から息子が咳をし始めました不満

 

熱や他の症状はないので、市販の咳止めを飲みながら様子を見ていたのですが…

なかなか治らずガーン

 

小児科に行ったら、マイコプラズマ感染と言われましたゲロー

 

インフルエンザ罹患後に私がしばらく咳を引きずっていたので、それからうつったかな?と…

 

息子よ、ごめーん…悲しいと謝りましたが、息子は『いーよー!』と笑

 

出された薬を飲んで、良くなってきたので一安心ですびっくりマーク

 

 

 

 

3月…終業式の日に…

娘が…

 

 

また、オール3の通知表持って帰ってきました---あんぐり

褒めちぎっておきましたよだれ

 

通知表の内容はさることながら、1年間皆勤賞だった事も褒め称えました(笑)

↑コロナ・インフルでは休んだけど、出席停止扱いだから皆勤賞爆笑

 

嫌な事があっても頑張って毎日通学したんだなーと思うと、我が娘ながら偉い!!と思う親バカな母さんでしたDASH!

 

 

 

そして4月になり、学童でのイライラを経て(笑)学校の新学期が始まりましたキラキラ

 

5年生になるとクラス替えがあったので、始業式の日は「ドキドキし過ぎて吐きそう…」と言いながら登校していきました学校

 

仲良しのお友達とはみんなクラスが分かれてしまった…としょんぼりして帰宅した娘ショボーン

でしたが、話を聞いてみると早速新しいお友達ができたようでしたスター

 

 

高学年になって勉強・友達関係…色々と難しくなってきますが、

笑顔で楽しく過ごしていってもらえると良いなと思いますおねがい






↑どうしても満開の桜の下で撮りたかった写真♡




新年度が始まり、色々な変化がありますが…

みんな仲良く元気で楽しく‼︎過ごしていきたいと思いますニコニコ

/

姉弟仲良くねーびっくりマーク

\